二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

フジ ルーベ1.3乗りが2018年モデルを吟味してみる

f:id:t-horikiri:20170906021027j:plain

ROUBAIX 1.3|FUJI BIKE フジ自転車

昨年の2016年11月13日にFUJI Roubaix 1.3(フジ ルーベ)と言うロードバイクを買って納車されたわけでございます。去年の今頃は2017年モデルの発表されるのをまだかまだかと待っていたわけですが、今年は気がついたらしれっと発表されているようで、2018年モデルがホームページに掲載されていました。

変更点をメインに私の乗っている2017年モデルと2018年モデルとの比較をしてみたいと思いますよ。

 

 

フレーム

フレームのジオメトリについては2017年モデルと変更は無いようです。が後ろ三角と呼ばれるシートステーとチェーンステーあたりの素材か形状が変わっているみたいです。

具体的にはA6-SL alloy oversized ETC chainstaysからA6-SL custom-butted alloy oversized ETC chainstaysとなっているのですが、正直どう違うのかよくわかりません。

カラーは2017年モデルは白基調のミステリックホワイトと黒基調のマットブラック&レッドの2色でしたが、2018年モデルは黒基調のマットブラック&イエロー、同じく黒基調のマットブラック&レッド、赤基調のミステリックレッド&ブラックと3色になっているようです。カラーリングについては完全に好みの問題だと思うので、選べる色が増えたと言うのは良いのではないでしょうか。

 

コンポーネント

クランクセットはSHIMANO 105からOval Concepts 300に変更になっていますが、ギア比は52/36で変更がありませんね。この違いがどうだって言うのはわかりませんけどもね。

 

BB(ボトムブラケット)もFSA BB-CFM3/46 / Road M3 AdapterからPraxis conversion bottom bracketに変更になっています。こちらも正直どう違うのか良くわかりませんけども、サイトには剛性がアップして加速に優れるようになったとの記述がありますので、そういう事なんでしょうが体感できるかはわかりません。

 

ホイールとタイヤ

ホイールはSHIMANOのWH-RS010だったのがOval Concepts 327, 700c 20/24H rimsに変更になっているようです。RS010が前後で1,890gでOval Concepts 327は1,920gですから微妙に重くなっているようですね。

 

タイヤはどちらもVittoria Zaffiro Proほぼ変わっていませんが、2017年モデルがスリックタイヤだったのが、2018年モデルはスリックではないようです。ただの表記ゆれなのかもしれませんけれども。

 

その他

サドルはOvalのものですが、Oval Concepts 534 with pressure relief zone, steel railからOval Concepts 438, steel railと変わっていますね。正直のこ違いはわからないのでなんとも言えませんが、数値が大きいほど良いものだ理論からするとグレードダウンしているのかも知れませんが、詳しいことは調べてみてください。

 

重量

完成車重量(どのサイズでの計測かは不明)は2017年モデルが8.3kgだったのが、2018年モデルは8.4kgとなっていて、ホイールやコンポーネントが変更されたことが影響して重量増となっているようですね。

 

価格

お値段は165,000円から159,000円へとお安くなっており、SHIMANOの105グレードで最初のロードバイクを買うとしたらより手を出しやすくなっているのではないかなと思います。2017年モデルはフルモデルチェンジしていますが、2018年モデルはマイナーチェンジと言ったところでですので、開発費分とコンポーネントとホイールとかで値段が下がっているものと思われます。まぁ、為替の影響もあるのでこのくらいの値段の違いは誤差の範囲内なのかも知れません。

 

まとめ

2018年モデルはマイナーチェンジっぽいので、劇的な変化は見受けられませんでした。たぶん私が乗っても違いが分からないんじゃないかなと思います。型落ちになる2017年モデルでサイズと色が好みで安くなっていれば2017年モデルでも良いと思いますし、赤いロードバイクに乗りたいぜって言うのであれば2018年モデルが良いのかなと思います。

個人的には2017年モデルのカラーリングが好みではあるので、安くなった2017年モデル買おうぜ!と言ってしまうかもしれません。

 

ロード・トゥ・ルーベ [DVD]

ロード・トゥ・ルーベ [DVD]

 
パリ~ルーベ 2013 [DVD]

パリ~ルーベ 2013 [DVD]

 

 

関連記事