二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ミノウラの「バイクハンガー4R」でロードバイクをディスプレイ

こちらが普段、自転車を収納したり三本ローラーに乗ったりしている自転車部屋の様子です。当初はこちらのようにロードバイクとクロスバイクの2台を縦に収納することを考えてDIYでツーバイ材で柱を立てていたのですが、三本ローラーが我が家にやってきてからは三本ローラーの上がロードバイクの収納場所となっております。特にラックにかけておく必要がないので横着出来て良いですね。

 

しかしながら新しいフルカーボンのピナプリことPINARELLO PRINCEを発注したのですよ。納車は早くて12月との事でまだまだ先の事ではありますが、これから収納の仕方を考えなくてはなりません。何故ならば、縦置きのロードバイクと三本ローラー上のロードバイクが干渉してしまうから。2台であれば問題ないのですけれどもね。

 

そんなわけで、今回は狭い部屋の中でロードバイクが干渉しないようにするためにミノウラのバイクハンガー4Rってのを購入してみました。ロードバイク用とマウンテンバイク用がありますが、私はマウンテンバイクは乗ってないのでロードバイク用を購入して設置してみました。

 

ひとまずこんな感じに設置しました。思いのほか手前に出っ張るという事がわかりましたし、そのため前輪が手前側に傾いているのがわかると思います。この辺りは工夫の余地があって、ゴムバンドにフックとつけて壁側に固定するような仕組みを取り入れれば問題は解消するような気がします。また、有効ボードに取り付けるフックも増設して色々かけられるようにするよ良いのかな。

 

部屋の外からだとこんな感じになってます。明らかに三本ローラーやっている最中に邪魔になりそうなのがわかるので、他の家具やら何やらの配置とかも工夫して改善していきたい所存であります。幸いなことに納車までまだ期間がありますからね、と言うか待ちきれないんですけどね。

 

 

関連記事