二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

秋田土産で熊鍋を食べてみました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。

詳しい理由は忘れましたが、確か親戚の結婚式で奥さん(当時結婚前)が実家に帰っていたのですが、そのお土産として熊の肉を買ってきてくれました。マタギで有名な阿仁が近いということで、その辺の道の駅で熊の肉とか、熊の爪の装飾品とかが普通に売っているのが秋田クオリティーなのです。

関東民の私は熊なんぞその辺に居るものではないと言う認識なのですが、秋田では居るものなのですね。

 

数駅離れたところに住んでいる奥さんの友人宅で熊肉をいただきます。今回は熊鍋にすることになりました。肉の臭み消しとして結構な量の日本酒を投入して煮込みます。味は忘れたけど、割と普通と言うか、臭みとか全く気にならない感じの煮込み料理だなぁ〜という感じですかね。

 

キッチン用品 鍋敷き 熊鍋敷 大 51-1
 
北都 熊肉大和煮缶 80g

北都 熊肉大和煮缶 80g

 
熊カレー 北海道産熊肉使用 辛口 缶入り 410g

熊カレー 北海道産熊肉使用 辛口 缶入り 410g

 

 

関連記事