二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

自転車部屋にバイクラックを自作して設置してみました

自作のバイクラックに立てかけたFUJI ROUBAIXとPALETTEの写真1

新居に引っ越して来て色々とDIYについて調べていたらとあるキーワードがとても気になったのです。その名もディアウォール。

 

ツーバイ材の上下に取り付けて床と天井で突っ張り、固定をするためのものです。このツーバイ材で突っ張るためのもので、最もベーシックでポピュラーなのがディアウォールなのだと思いまして、ディアウォールで検索すると色々とオシャレなものが出てくるのでなかなか楽しいです。

 

平安伸銅工業 LABRICO  DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ DXB-1

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ 2×4アジャスター ブロンズ DXB-1

 

ディアウォールでも良かったんですが、何か芸がないなと思いまして、似たような製品でちょっとシャレオツ感がある平安伸銅工業さんのツーバイフォーアジャスターってのにしてみました。

 

ツーバイ材にペンキを塗る最中の写真

床から天井までの長さより9.5cmほど短くカットしたツーバイ材を使用します。ツーバイ材そのままの色でもいいのですが、好みの問題で色を入れておきます。そしてペンキが乾いたら設置しましょう。

 

自作のバイクラックに立てかけたFUJI ROUBAIXとPALETTEの写真2

設置場所はまだ未定で仮置きなので、先日敷いたジョイントマットが浮いちゃってますが、場所が決まったらジョイントマットをカットしようかなと思ってます。

 

自転車を固定するための金具をツーバイ材に打ち込めば完璧です。買ったのはMIRACLEの製品ですが、色々と似たような製品は沢山あるみたいなので、デザインとか好みで選べばいいと思います。

ディアウォールやツーバイフォーアジャスターなどは賃貸物件で気軽に壁に穴が開けられない!と思っている人なんかにも使えるアイテムなので非常に重宝するんじゃないかなと思います。今後も自転車ラック以外に活用していきたいなと考えているわけでございます。

 

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

 

で、今まで使っていたミノウラのスタンドはどうしようかな、と悩んでいる所でございます。何か活用方法があったら教えてほしいところですが、自転車が増える可能性も無くはないのでそのままにしておこうかなと、今のところは思っているのですよ。

 

関連記事