二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS アルビレックス新潟 を見てきました

f:id:t-horikiri:20180512170531j:plain

またレポート書いてない試合もあるけれども、とりあえず直近のレポートを書いておきます。そんなわけで、明治安田生命J2リーグ 第14節 アルビレックス新潟戦を見てきました。

 

 

前半

f:id:t-horikiri:20180512150857j:plain

先発メンバーはGKまで含めてターンオーバーで2チーム作ってんの?ってな感じです。ホーム用GK佐藤優也選手、CBは最近不動の近藤選手、増嶋選手、右SBも最近魔改造で不動の茶島選手、左SBに高木選手が復帰、アンカーに不動の熊谷選手、インサイドに矢田選手、今日はフレッシュな町田選手、両翼に船山選手と為田選手、トップにラリベイ選手となっております。

 

f:id:t-horikiri:20180512151102j:plain

前半開始早々にこのプレーで町田選手が肩か腕を痛めてしまいます。フレッシュなので頑張りますと言っていたのにこの時間帯に離脱してしまうのはかなり痛い状況で、代わりに清武選手が入ります。

 

f:id:t-horikiri:20180512151804j:plain

だんだんと気温が上がってきたからでしょうか、今日の為田選手はキレキレだったかと思います。相手選手をおちょくるような動きをしながら左サイドを切り裂きます。

 

f:id:t-horikiri:20180512152254j:plain

右からプレスをかけていって船山選手がいい位置でシュートを打ちますが、惜しくもGK正面で止められてしまいます。

 

f:id:t-horikiri:20180512152545j:plain

セットプレーから、前節の大宮戦同様にこぼれ球を押し込まれてしまいますが、これはその前にオフサイドがあったとの判定でノーゴールとなり、助かります。

 

f:id:t-horikiri:20180512152734j:plain

その後も割とと言うか、当然のように攻め続けられてしまいます。

 

f:id:t-horikiri:20180512152953j:plain

カウンターから、為田選手がキレッキレのフェイントでディフェンスを引き剥がすとフリーでクロスを上げて、そこにズドンとラリベイ選手がヘディングで叩き込んで先制に成功します。

 

f:id:t-horikiri:20180512153012j:plain

ボールをお腹に入れるパフォーマンスをした後、その場に置いてきちゃってレフェリーにお叱りをうけます。

 

f:id:t-horikiri:20180512153428j:plain

その後もカウンターで飛び出したところを後ろから引っ掛けられて倒される為田選手。このプレーでイエローカードを相手に与えます。

 

f:id:t-horikiri:20180512155325j:plain

この日の空中戦では増嶋選手が結構跳ね返していました。新潟のターレス選手は高さも強さもあるタイプだと思いますが、この日は負けていませんでしたね。

 

f:id:t-horikiri:20180512155507j:plain

そして、高木選手の復帰も結構大きいかなと思います。やはりサリーナス選手では守備が危ういし、ボールの受け方もあまりうまくない感じでしたが、さすがの高木選手の安定感は守備陣に安心をもたらしていたと思います。

 

後半

f:id:t-horikiri:20180512161131j:plain

後半に入ってのメンバーチェンジはありませんでした。

 

f:id:t-horikiri:20180512161311j:plain

が、新潟の方も負けてられないとエンジンをかけてきた印象です。それに対してジェフは早い時間帯から押し込まれ気味になり、ハイライン?なにそれ美味しいの?状態となってました。

 

f:id:t-horikiri:20180512163049j:plain

船山選手がペナルティーエリア内で切り替えしたところ、足をかけられますが、流石にこのシーンでPKは取りにくいか。写真としてはバッチリ足が掛かってる様子も撮れましたが、この写真がシュールなので採用しています。

 

f:id:t-horikiri:20180512163304j:plain

67分、ジェフが一度跳ね返したボールを渡邉新太選手が受けると、いい角度でシュートをうち、同点に追いつかれてしまいます。茶島選手がシュートコースをあけていたのが少し残念なところですが、外側にも新潟の選手がおり、そちらに目が行ってしまったのかもしれません。

 

f:id:t-horikiri:20180512163657j:plain

コーナーキックからあわや押し込まれて失点と言うシーンですが、なんとか茶島選手がゴールライン上のヘディングの競り合いを頑張って防ぎます。

 

f:id:t-horikiri:20180512164536j:plain

傷んだからか守備を強化したいからなのか、熊谷選手がアウトで佐藤勇人選手が入ります。その直後に失点し逆転を許します。反撃に出たいジェフは前に圧力をかけようとしますが、暑さか疲れか勢いが続きません。右SBの茶島選手が中に入ってシュートを打ちますが枠を外れます。

 

f:id:t-horikiri:20180512164721j:plain

その後もジェフは押し込まれっぱなしでいいところなく、逆に追加点をバンバン狙われてこの有様です。ここは一歩届かずシュートまではいきませんでした。

 

f:id:t-horikiri:20180512165238j:plain

後半開始から変わって入った高木選手にもシュートを打たれ。

 

f:id:t-horikiri:20180512165706j:plain

本日2得点の渡邉新太選手にもさらにシュートを打たれます。すでに反撃する力は残っておらず、近藤選手を上げてラリベイ選手とツートップのパワープレーに出ますが、ツートップにはほとんどボールが入らないまま試合終了、ホームでの痛い敗戦となりました。

 

感想

f:id:t-horikiri:20180512170416j:plain

本日出番は無かったですが、田中達也選手と握手をする高木選手。

 

f:id:t-horikiri:20180512170429j:plain

同じく代表でも一緒の時があったんでしたっけ?佐藤勇人選手との握手。

 

f:id:t-horikiri:20180512170711j:plain

ジェフを退団後に新潟に移籍した富澤選手とエスナイデル監督。お前を残しておけば良かったとでも言っているのでしょうかわかりませんが。とにかく今日はラインを下げるのが早すぎた印象でしたね。まぁ、ハイプレス兵器の町田選手がそうそうに居なくなってしまったのが痛かったのかもしれませんが、最近不遇ですが、怪我を早く治して活躍して欲しいところであります。

 

ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL! Complete!

ジェフユナイテッド市原・千葉 イヤーDVD2008 今こそ!WIN BY ALL! Complete!

 
アルビレックス新潟2014シーズンレビュー [DVD]

アルビレックス新潟2014シーズンレビュー [DVD]

 
アルビレックス新潟 最新情報

アルビレックス新潟 最新情報

 

 

関連記事