二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ローラーの暑さ対策にナカトミの「45cmアルミフロア扇」を買いました

ゴールデンウィーク前からだんだんと暑くなってきましたね。ゴールデンウィーク後はちょっと寒さが戻って喉が痛くなって風邪気味かな?とも思ったのですが、復調してきました。最近はそれなりに三本ローラーを頑張っているわけですが、冬でも汗だくになるのに気温が上がってちょっと耐えられないほどになってしまったんですよね。

 

もともと自転車部屋にはそんなに長時間居る前提ではなかったので今エアコン買ってもそんなに使わないだろうってことでエアコンを設置していません。ゴールデンウィーク前まではまだ我慢できる範疇でしたが、さすがにちょっと無理になってきましたんで、扇風機を導入しました。

 

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmアルミフロア扇(開放式) OPF-45AF
 

購入したのはナカトミの45cmアルミフロア扇(開放式)と言うものです。本来は工場・工場とかそういった現場系の場所だったり大きい会議室だったりで使うような工業用のものらしいのですが、ローラーに乗る人達にとっては工業用のモノが丁度いいらしいです。

 

取り出すと結構な大きさがありまして、試しにスイッチを弱で動かしたら結構な爆音をたてながらめっちゃスゴイ風を浴びることになりました。風力は3段階調整できて、強に設定すると吹き飛んでしまいそうになりますが、私はそれなりに脂肪を蓄えているので飛びません。

 

先日、ローラーのお供にFire TV Stickを設置した時にちょっと片付けをしまして、ローラーの真正面に扇風機を置くことにしました。最近の気温くらいですと弱で十分な威力です。

 

自転車の天敵は風であると思いますし、強風のサイクリングロードでは荒川峠など河川敷で平坦なのに風で進まないことを称したりしますよね。敵であるはずの風ではありますが、身体から出た汗を乾かして、その時の気化熱で体温を下げてくれる効果があり、無くても困るものなんだなぁと改めて実感しました。

 

また、実走しているときの風を浴びている感じは走っている感があり爽快でもあるわけですが、ローラーですとその爽快感が無いのも問題です。扇風機の風を浴びながらローラーに乗ると身体の熱を下げてくれてパフォーマンスが上がる効果と、爽快感と言うドーピング効果でモチベーションも速度もケイデンスも上がってくるような感じがしています。ま、やる気以外は扇風機の効果なのかはわからず、継続していることの効果なのかもしれませんけれどもね。

 

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S

 
アイリスオーヤマ 工業扇風機 スタンド式 三脚 KF-431SE

アイリスオーヤマ 工業扇風機 スタンド式 三脚 KF-431SE

 

 

関連記事