二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

クロスバイクのチェーンを交換しました

ロードバイクを買ってからすっかり出番の減ってしまったクロスバイクですが、たまに奥さんと出かける時に乗っていたりします。が、サドルの高さが奥さん仕様になっているため私はママチャリに乗ることもそれなりにあるのですよ。で、出番が減ってくると当然の様にメンテナンスもおろそかになるわけで、半年位前にチェーンの伸びを図ったら限界っぽい状態でしたが、放置されていました。

 

そんなわけで、チェーン交換をするのですが基本はロードバイクの時と変わりません。が、ミッシングリンクで繋がっている仕様ではなかったのでチェーンカッターで切り落とします。

 

チェーンカッターとフックは何でも良いと思います。そしてフックは別に必須なものでも無いですね。

 

2016年モデルのFUJI パレットはALTUSの8速仕様なので8速用のSHIMANOチェーンとKMCのミッシングリンクを購入しました。チェーンにはアンプルピンが2つ付属してましたけどなにかとミッシングリンクの方が便利そうだよね。

 

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

 
KMC 8スピード用ミッシングリンク CL571R 2セット入 シルバー

KMC 8スピード用ミッシングリンク CL571R 2セット入 シルバー

 

取り付け方法は完全にロードバイクの時と同じです。チェーンの長さを既存のと同じに合わせて、さらにミッシングリンク分の1コマを短くしてつなぎ合わせるだけですね。まぁ、ミッシングリンクをカチッとするときに踏み外してペダルが足にヒットしましたけど。

 

さあさあ、なかなか良い感じではないでしょうか?まるで新品のチェーンみたいな輝きですね。まぁ、新品のチェーンなんですけれども。

 

関連記事