二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

姫だるまがお迎え「居酒屋ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店」に行ってきました

水曜どうでしょうでおなじみの姫だるまがお迎えしてくれる聖蹟桜ヶ丘のミートセンターにある「居酒屋ウラニワ」に行ってきました。行ってきましたって、行ったのはゴールデンウィーク中だったんですけど、いろいろやっているうちにブログに書くのが今になってしまっただけですね。

 

姫だるまは水曜どうでしょうの企画で原付きで東日本を旅する企画で高崎のダルマを荷台に積んで走った経緯があり、同じく原付きで西日本を旅する企画の中で登場したのです。大分県竹田市にある、姫だるま工房さんが作っているダルマなんですね。私もツール・ド・九州で大分に行った時に余裕があれば行きたいと思っていましたが、余裕なんてなかったので残念ながら行けなかったところです。どうでしょうファンの中でも人気のある聖地巡礼スポットらしいですよ。

 

それにしても、この姫だるまボコボコ過ぎんだろ。飛行機での輸送中に気圧でやられちゃったのかな?で、なんで姫だるまが置いてあるか?と言うと、このウラニワさんは大分料理の居酒屋らしいでっせ。

 

まずは前菜にモッツアレラチーズの九州醤油漬けでございます。九州の醤油は関東のものと比べると甘いのです。ただ、モッツアレラチーズって言うともっと大きいものを想像してしまうのですが、ずいぶんと小ぶりですね。たぶん、水分が抜けて小さくなっているのもあると思うのですが、なんか、おもてたんと違う。

 

続いて、「りゅうきゅう」 という料理?らしいです。刺し身を九州醤油で作ったりゅうきゅうで漬けているものらしいですね。そもそも、りゅうきゅうって何よ?って思うんですが、沖縄と何か関係あるんですかね?

 

ポテトサラダです。ところがどっこい普通のポテトサラダとは全く違うのですよ。なんと、フライドポテトで作ったポテトサラダらしいです。粒マスタードが利いてて美味しいですが、これまたおもてたんと違う。揚げてるとは聞いてたのですが、普通のポテトサラダを揚げるのではなく、揚げた芋を使うんですな。珍しい。 

 

乙姫にんにくの髭天だそうです。乙姫にんにくはたぶん品種名とかブランド名とかだと思うのです。髭天ってのは根っこまでを一緒に揚げているんですね。芽も出ているので、植えて新芽が出た頃に引っこ抜いているんでしょうね。

 

こちらはとり天ですね。普通のとり天は写真撮るのを忘れたんで、再度赤とり天的な名前のものを注文しました。なんで赤いかはもう忘れてしまったよ。 

 

最後に山芋ステーキです。こちらもおもてたんと違うわけですよ、普通大きめの山芋を厚目に切って焼いてあると思うやんかぁ〜?違うの、すり下ろしたのを焼いたの。でも、これも美味かったね。

 

今回はちょっと揚げ物が多くて最終的には胃にモタれ気味になってしまいましたが、個性的な料理が多く、それでいて美味かったです、満足です。げふー。

 

 

関連記事