二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

GARMINのケイデンスセンサーの電池を交換しました

先日はGARMINのスピードセンサーの電池が切れたっぽく、スピードセンサーの電池を交換したわけです。そのときにも言いましたが、ケイデンスセンサーの方はたまに反応しなくなるけどギリギリ大丈夫という感じでした。

そんなある日、Amazonプライム・ビデオを見ながら三本ローラーに乗っていると、いつも表示されるケイデンスが表示されなっているじゃありませんか。パワーメーターを持っていない私はギアとケイデンスとスピードを元に負荷を予想してローラー回しているので、表示されないと困るのですよ。ま、でも今日はしょうがない。ってことで、後日交換したのであります。

 

スピードセンサーと電池の仕組みは同じなので、特に申し上げることはありません。センサーの下の出っ張りを反時計回りにスライドさせるとロックからアンロックの状態になるのでフタを外しましょう。

 

このボタン電池がケースからなかなか出てこないのが難点なんですが、なにかいい方法は無いものですかね?ちなみに私はデコピンを何発か食らわせた後に楊枝でほじくる・・・ほじくっても出てこない、のでちょうど手の届くところにあったハサミでほじくり出しました。精密ドライバー的なものがあれば良いのかなぁ・・・?

 

あ、ちなみに後で三本ローラーに乗った時のログを見てたらちゃんとケイデンス取得出来てたんですよ。で、何でGARMINに表示されていなかったのか?と言うと、ローラー中の汗がGARMINのタッチパネルに落ちてタッチ操作として認識されて、表示項目がケイデンス以外の何かに変わっていただけのようでした。汗とか雨とかの水滴で反応するの止めてほしいなぁ・・・。GARMIN Edge820Jの弱点はタッチパネルは優秀でないというとこかな。最近のタッチパネルはそれなりに優秀だと思うのに、何故なんだろうか。昔のAndroidとか結構ひどかったのにね。

 

 

関連記事