二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

暑さに負けた いえ世間に負けた2018年7月のロードバイクまとめ

f:id:t-horikiri:20180701145249j:plain

6月の時点で暑いなぁと思ってたら7月はもっともっと暑かったです。例年ならば7月半ばくらいまでは梅雨の時期だったとおもうのですが、雨も嫌だし暑いのも嫌なのでどうにかし欲しいもんです。地球さんにはもっと頑張ってもらいたい。そんなわけで、2018年7月のロードバイクまとめになります。

 

 

まとめ

先月の6月はちょっと調子が良くって1,000kmを走れたのですが、7月に入ってちょっと夏バテ気味だったり、週末に別の予定が入っていたり、暑さに負けて引き返したり、どんだけ暑さ対策をしてもエアコンのない部屋でローラーに乗るのはマジキチの所業だったりでイマイチでした。

そんなわけで、7月は月間717㎞の走行距離となっておりますが、これは奥さんとのジョギング(10㎞もない)が含まれていたり、先日の和田峠敗退ライド分(60kmくらい)が記録に残ってなかったりしていますのできっと770㎞くらいなんだろうかと思います。

8月も暑いだろうから、どうなるかわからないけれども、なんとか夏休み的なことを利用してライドに行けたらなぁと思う次第であります。

 

f:id:t-horikiri:20180809130126p:plain

 

振り返り

ツール・ド・日光 2018

ツール・ド・日光の最終日は7月1日でしたね。この日も暑すぎて大変だし南風がずっと吹いていたので悲惨でした。そして、最強の日焼け止めを通り越しても焼いてしまう日差しは脅威でした。

 

都民の森に約半年ぶりのグループライド

グループライドで都民の森に行ってきたわけですが、非常に楽しめました。まぁ、ヒルクライムは個人差が大きいので千切れて別行動的になってしまうんですけどね。色々と話しながら走れるのはいい刺激になります。またどこか行きたい。

 

貸し農園に行くついでに近所の坂を登るライド

ツール・ド・フランスに影響されて短距離で登りまくるコースを作ったので、ちょっと触りだけチャレンジしてみたのですが、タイムアップと暑さにやられてダメでしたっていう。まぁ、いつかチャレンジしたい。

 

あまりの暑さに和田峠に敗退ライド

ラピュタ坂に行こうと思ったけれども、その前の和田峠で死んでしまったのです、死んでしまうとは情けない。けれども、あれ以上頑張ったら本当に死んでしまうので勇気ある撤退と言うことでいいかな。全体的にヤラレまくった7月だったな。

 

購入商品

メンテナンス用グローブ

タイヤ交換の時につけた作業用の軍手が思いのほか良かったです。こんなに良いものでればもっと早くから使っておけばよかったよ。

 

GARMIN Edge 1030

知らぬ間にGARMIN Edge 820Jに電源が入らなくなってしまってモチベーションが保てない!と言うことでEdge 1030を買ったわけですが、暑さでモチベーションが保てない状況はいかんともしがたいわけですね。地図が大きくなったのはうれしいけれども、センサーがセットじゃないのも売ってほしいなぁと思うところです。

 

airboneのデュアルファンクションポンプ

1回のライドで携帯ポンプとCO2インフレーターが壊れてしまうとかちょっと許しがたい状況になったのでデュアルファンクションのポンプを購入。あ、でもこれって1個壊れるだけで両方使えなくなるって言う事で冗長性がさらになくなってやばくね?と今更ながらに思ったわけでした。インフレーターは別で持ってた方がいいかなぁ。

 

 

 

関連記事