二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリングの補給食にEnemoti(エネモチ)はいかがでしょうか

サイクリングに限らずですが、持久系のマラソンとかのスポーツや登山などの趣味においては補給食とか行動食とか言われるものが必要になってきます。特にサイクリングではただペダルを回しているだけなのに結構なカロリーが消費されているらしく、その数値を見てみるとビックリしてしまいますね。なので、痩せるらしいよ。ただ、GARMINやらStravaやらの数値が本当に信頼おけるものなのかはちょっと疑問なんですけどね、特にパワーメーターを装着していない場合には風向きとか関係するだろうし。

 

ダイエットの為にサイクリングをしている人も居ると思いますが、ダイエットだから補給でカロリーを取らないって言うのも間違いらしく、脂肪を効率的に燃焼させる必要があるのです。誤解を恐れずざっくり簡単に言うと体内の糖分が消費されてから、次に脂肪が燃焼されるので、有酸素運動として20分以上継続する必要があるって話は嘘か真か有名なのだと思います。

 

では、糖分が枯渇すれば脂肪が燃焼されるよね!って言うとそうでもなくて、脂肪を燃焼させるには糖分も必要とのことです。イメージしやすいように例えると、糖分が水で脂肪が氷です。コップに氷を入れても飲めないので水を入れて溶かしながら飲むと氷が溶けて消費しやすいで〜ってことですな。たぶんな。

 

ただ、何でもかんでも補給していれば良いのか?って言うとそうでもないらしくてですね、時間あたりに体内に吸収出来る糖分の量ってのは当然のように消化吸収器官の性能によるわけです。胃腸が丈夫であれば時間あたりの吸収量は増えるんだけども、それでも限界ってあるよね、って話です。私がサイクルロードレースの実況を聞きながら知った話によると1時間に240kcalくらいだと言うことで、30分に1回120kcalくらいを目安に摂取すると良いらしいのですよね。

 

なので、最近の市販の補給食は1つで120kcal前後のものが多いように感じます。私が最近食べているスポーツようかんは1つで113kcalですし、固形物を受け付けない状態の時に摂取するグリコ パワープロダクション ワンセコンドCCDのジェルドリンクも1つで165kcalのようです。

 

サイクリング中にも食べやすく、カロリーも丁度よいスポーツようかんではありますが、甘さ控えめであるとは言えそればっかり食べていると流石に飽きてくると言う弱点がありまして、披露してくると逆に甘い物はちょっと・・・という感じになってしまうのが弱点なのです。

 

そこで、たしかTwitterかなんかを見ている時にどこかの誰かが紹介していたのがこのエネモチでござんす。このエネモチは、よくお土産屋さんとかにあるくるみ餅なんですが、全くと言っていいほど甘くないのが非常に良いところです。そんなわけで、先週の多摩サイポタで実際に試してみることにしました。

 

1つ145kcalと言うことらしいし、サイズ感的にもスポーツようかんよりちょっとワイドかなと言う程度で、サイクリング中の補給にピッタリです。中身はオブラートに包まれたくるみ餅が入っていまして、味も甘くなくていい感じでした。

 

もう一つの良いところとしてパッケージが良いです。ライド中に食べるために片手でも開封できるところ、千切るわけではないので細かいゴミに分裂しないこと、そして、ゴミがベトつかないところが最高なわけです。もっと言うと食べ終えたスポーツようかんのパッケージをこのエネモチの空きパッケージに入れるとスポーツようかんのゴミもベタつかないと言う嬉しい仕様ですね。お前はなんて最高なんだ!と言うわけで、レギュラー入して運用していきたいなと思うわけであります。

 

全然関係ないけど、補給食を大量にストックしておくと災害時の非常食にも良いですね!と言うわけで、はてなブログの今週のお題「わが家の防災対策」にもピッタリなお話でした。ま、わが家はアウトドア好きなところがあるので、キャンプ道具やらサイクリング用具やらを活用出来るので、火事で焼けない限りは良いですな。後必要なことは、不便を楽しむ心持ちなのかなと思います。思いますが、趣味ではなくて被災してしまった時にもそのメンタルを保ち続けられるかって言うと、やっぱ難しいんだろうな。

 

井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個

井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個

 
グリコ パワープロダクション ワンセコンドCCD ジェルドリンク クリアレモン風味 1個 (86g) 6個入り

グリコ パワープロダクション ワンセコンドCCD ジェルドリンク クリアレモン風味 1個 (86g) 6個入り

 

 

関連記事