二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

可愛い声にぬか喜び「はたらく細菌」3巻を読みました

はたらく細胞のTVアニメはものすごく良いものらしいですね。はたらく細胞のアニメに英語が字幕がついたものに海外の医者が解説をしていた動画に日本語字幕がつくと言うことになっているそうです。そのお医者さんが非常に楽しんでいるのが非常に興味深く思います。

 


【日本語字幕】医者が見る はたらく細胞 1話 (素晴らしいですね) 外国人の反応

 

ま、今回読んだ漫画は「はたらく細胞」ではなく「はたらく細菌」の方なんですけどもね。ちなみに、今タイピングをミスってはたらくシャイボーイみたいになったけど面白いですね。

 

本家の「はたらく細胞」と比べて元より数ランク下だと思うのですが、主戦場が主に腸内であることからマンネリ化の波が襲ってきているように思いますね。食生活の乱れによって腸内環境が最悪になった時に、その時食べたものが助けてくれるってやつですね。今回はぬか漬けとか酒粕のなかの細菌でしたが、腸内にいる限りはこういう風になってきてしまうでしょうし、O-157などの主たる食中毒の菌が入ってきてそれと戦うという展開にどうしてもなっちゃうね。

 

そんなわけでして、個人的にはおまけの方の目の周りの細菌のお話のように、腸内から離れたところのお話もなさったら良いのではないかと思うのですが、いかがなもんでしょうかね。

 

 

はたらく細菌(3) (なかよしコミックス)

はたらく細菌(3) (なかよしコミックス)

 
[まとめ買い] はたらく細菌

[まとめ買い] はたらく細菌

 

 

関連記事