二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

めんつゆは万能「めんつゆひとり飯」と言う漫画を読みました

料理にめんつゆを使うだなんて手抜きでけしからん!みたいな物言いをする人が居るらしいという事をネットで見たりするわけですがね、まぁ、何使ったって美味しかったらいいんじゃないの?とは思うし、そこまで言うならお前が作れや!と、どうしても思ってしまいますよね。まぁ、マヨラーが何にでもマヨネーズをかけるように、何にでもめんつゆを入れる人がいたらそれはちょっとと思うのですが、それはただの味覚の問題だよね。

 

まぁ、そんなめんつゆやほんだしが好きでお世話になっている私が今回読んだのは「めんつゆひとり飯」と言う漫画であります。主人公のOLの面堂 露さんは大の面倒くさがりなのに毎日きちんと自炊をしているのですが、まぁ、面倒くさがりがゆえにめんゆつを駆使して料理するのですよね。一方で、同期で社長秘書の十越 いりこさんは几帳面できちんと出汁を取って料理する完璧超人タイプなのですね。

 

面白いのは面堂さんがめんつゆで手抜き料理をしていると心の中の十越さんが現れてツッコミを入れてくる点なんですよね。十越さんのツッコミやらアドバイスをスルーしたり却下しながら手抜き料理をしている姿がなんとも滑稽で面白いわけですが、たまに心の中の十越さんにアドバイスを求めるのですが、心の中の十越さんの正体は面堂なので、大したアドバイスもしてくれないわけですよ。

 

ただまぁ、二人の性格はまったく違うけど、すごい仲が良かったり、他の登場するキャラもキャラ立ちしているので非常に楽しめる漫画でした。私も面倒くさがりなので積極的にマネしていきたい所存であります。

 

めんつゆひとり飯 (1) (バンブーコミックス)

めんつゆひとり飯 (1) (バンブーコミックス)

 
日給おいくら? (デザートコミックス)

日給おいくら? (デザートコミックス)

 

 

関連記事