二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ママチャリのバルブの虫ゴムを交換しました

話の話題的にはロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車が圧倒的に多いのですが、近所のコンビニやスーパーまで行ったりするのにはやっぱりママチャリが便利なのですよね。それは主にカゴがあるからってのが理由で、買い物とか荷物を積もうと思ったらやっぱママチャリが一番なのであります。

 

私がママチャリを買ってからもう5年くらいは経過していると思いますが、ママチャリのタイヤに空気を入れて空気入れを外した瞬間にプシューと音を立てて入れた空気がすべて抜けていたのであります。抜けかたからしてチューブには問題がなくて、バルブに問題があるのだろうと思ってバルブを引き抜いてみたら虫ゴムが千切れていたんですよね。

 

確かにバルブの根本の方には虫ゴムの残骸が残っているようです。この日は諦めてクロスバイクで出かけたのですが、ママチャリは奥さんも気軽に使うし乗れないのは不便なので、後日修理しようと思っていました。

 

ホームセンターに寄ったついでに交換用の虫ゴムを購入しました。必要な長さの分だけ切って使うタイプのものにしてみました。パッケージに1ヶ月に1回は交換しましょう的な事が書いてあるのですが、一般のママチャリ乗りにとっては月一回でも空気を入れなおしてたら良い方じゃないか?と思うんすが、どうなんでしょうかね。

 

必要な長さがよくわからなかったので、とりあえずバルブにぶっ刺してから不要な部分を切る感じで取り付けました。最後まで押し込むのに結構力が必要でした。

 

ポンプで空気を入れてから外しても空気が抜けることはなくなったので、これで大丈夫なんじゃないかなと思います。まぁ、いい加減にこのタイヤもボロボロで、サイド面からゴムが剥がれかけているのでそろそろ寿命だなぁと思うんです。

 

ただ、ママチャリのタイヤ交換とか面倒だなぁ・・・と言う気持ちも強いんで、買い替えなのかなぁと思わなくはないのですが、快適に乗れているので、町の自転車屋さんで頼むことにしようかなぁと思います。あぁ、ブレーキシューとかワイヤー類も変えた方が良いかもな。

 

自転車 パンク修理 虫ゴム ロングサイズ 32152

自転車 パンク修理 虫ゴム ロングサイズ 32152

 
自転車 バルブセット 33001

自転車 バルブセット 33001

 

 

関連記事