二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

「サイクル。: ゲンカイギリギリ30min」と言う漫画を読みました

これからスポーツ用の自転車を買おう!とか言う人達にとって迷うのはロードバイクにするのか、クロスバイクにするのかと言う視点なんじゃないかと思うんです。と言うのもマウンテンバイクやらBMXが欲しい人はたぶんそう言う用途がって買うんだと思うからなのです。ちなみに私の場合はそこまではまらないんじゃないかな?と言う視点から最初はクロスバイクを買いました、が、一年後にロードバイクを買うことになりました。

 

じゃあ、最初からロードバイクにしておけばいいか?って言うと、そうでもあるし、そうとは限らないでもあるし、と言う感じで、各自の個性次第なのであります。じゃあ、クロスバイクを買って後悔したか?と言うと全くそんなことはないのであって、悩むよりは何でも良いから早く一台目を乗れるようにすればいいんじゃないかな?ってのが私の考えなのであります。

 

まぁ、安いもんじゃないから悩む気持ちもわかるけれども、学生はともかく社会人なら他のモンちょっと我慢すればなんとかなるから大丈夫だよ!誰がなんと言おうと自分が気に入ったのがあれば買っちゃえばいいじゃない?ってのがスタンスなんですよね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は「サイクル。:ゲンカイギリギリ30min」と言う漫画がKindle版で発売されていると言うことで、さっそくポチってみることにしたわけであります。なぜポチったかと言うと、自転車関連っぽいから、という理由です。

 

自転車漫画って言うと、多いのはロードバイクやロードレースを題材にしたもの、それから競輪を題材にしたものと言うことになりますね。それ以外には、幅広い感じに自転車全般を扱った物があります。今回読んだ「サイクル。」が物珍しいのはシクロクロスを題材にしたものなんですよね。

 

シクロクロスはクローズドな未舗装路のコースをシクロクロス用のバイクを使って走るレースなのですが、中には障害物やら階段やらがあって、バイクを担いで走ったり登ったりするシーンもありーの、雨が降った日には泥だらけのなかで行う競技でまたロードレースとは別の楽しみ方があるものなんです。

 

昨今はプロのロードレースでもシクロクロス出身の選手が増えてきて、良い成績を収めていたりするので、注目度はグン!とあがっている競技なんだそうですよ。わたしも競技はしないけれども、シクロクロスバイクは欲しいな!とか思っているところです。もしくはグラベルロードとかアドベンチャーロードとか言われるバイクですね。結局物欲なんですけれども。

 

あ、内容の方はシクロクロスのド素人の女の子がシクロクロスのレースはくっそ辛いけどくっそ楽しいからがんばりまーす!って言う内容です。Kindleで108円の短編なんであれですけど、今後も続くなら気にかけて読みたい漫画かなと思いますので、頑張って欲しいですね。

  

サイクル。: ゲンカイギリギリ30min

サイクル。: ゲンカイギリギリ30min

 

 

関連記事