二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリング前の栄養補給にアミノバイタルはいかがでしょうか

過去に何回かサイクリング中の補給食だとか、サイクリング後に回復のために飲むプロテインだとかのお話はしていたと思います。ただ、私なんかは低強度でヒーヒー言っているだけなので、その効能とか他の類似製品との違いなんかはわからないので、味と言うことだけで言ってるだけなんすよね。

 

さて、今回はサイクリング中やサイクリング後ではなくて、サイクリング前の補給のお話になります。まぁ、当然のことながらハンガーノックにならないためには、きちんとした食事をしておくことは前提ですが、パフォーマンスアップのために身体にアミノ酸を仕込んで置くこともいいんじゃないかと言うのが今回の趣旨です。ライド中にアミノ酸を補給するためにBCAAドリンクを飲むと良いと言うのは以前お話したのですが、ライド中だけでなく、ライド前もBCAAを摂取しておくと良いと思うのです。

 

そんなわけで、顆粒タイプのアミノバイタル プロと、ジェルタイプのアミノバイタルゼリードリンクをご用意いたしました。効能は成分の含有量は多少違いますがどちらも一緒ですので好きな方を飲めば良いと思います。

 

それぞれの成分的には画像の通りですのでご参考にしていただけたらと思います。

 

それぞれ飲んで感じたことですが、まず、顆粒タイプは水に溶かして飲むのではなく、粉薬のようにして飲むようです。別に水に溶かして飲んでもよいかもしれませんが、水どけが良くない(から粉薬みたいに飲む)のだと思います。 そこが問題で私の様なおっさんが摂取すると高確率でえずくんですよね。ものすごい不快感がある。対してジェルタイプの方は爽やかなアップル味という感じで美味しいし飲みやすいです。

 

アミノ酸の含有量は顆粒タイプの方が多めに入っているので、より多く必要な場合には顆粒タイプを飲めばいいですが、私にはその違いがわかりませんので、ご判断はおまかせします。顆粒の方じゃないと駄目だ!って言うケースはあんまりないと思います。

 

持ち運びやすさと言う観点で言えば当然ながら顆粒タイプがいいですね。輪行や宿泊を伴うときなんかは顆粒タイプを持っていくと安心出来るかもしれません。

 

その他、試しては無いけれども、タブレット形状のものや、サイクリング中に摂取しやすいアミノショットなるものもあるようです。毎回ライドの度に飲む必要はないと思いますが、頑張りたい日のサイクリング出発前に一発決めておくと主に気持ち的な面で良いのではなかろうか、と、そういうふうに思うわけですよ。

 

味の素 アミノバイタル プロ 30本入箱

味の素 アミノバイタル プロ 30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アミノバイタル タブレット 120粒入

アミノバイタル タブレット 120粒入

  • 発売日: 2003/12/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

関連記事