二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Di2がバッテリー切れを起こしつつ都民の森まで行ってきました

富士ヒルまであと約2か月となったゴールデンウイーク、現在の力を試してみたいと、都民の森まで行くことにしました。

 

家を出て多摩サイに出た時点でDi2のバッテリー残量は訳15%。まぁ、これまで結構走ってきたから1日で15%も消費することなんてないだろうと高をくくってそのまま行ってきました。

 

ところがどっこい、この手のバッテリー残量とか、ガソリン残量なんて言うのは結構あてにならないところがありまして、最初はなかなか残量数値減らないけれども、残量が減ってくると残量数値が急に減るような罠があったります。

 

そんなわけで、都民の森のスタート地点になるまでに5%を切ってる罠がありました。このまま減り続けたら途中で死にかねない。特に都民の森の序盤はアップダウン区間があってアウタートップに近いギアにしてそこでバッテリーが死んだらそれこそ足が死にかねないので、タイムアタックなのにアウターを封印してなるべく変速しないように頑張って登りました。

 

結果、タイムの方は1:09:38と、事項最高タイムとなりました。日頃のトレーニングの成果なのか、バッテリーを省エネでずっとインナーにして、下り区間で足を休めた効果なのかわかりませんが、良い結果になりました。

 

 

 

 

関連記事