うちの冷蔵庫にはちょっと賞味期限切れのなめ茸がありまして、いつか何かで消費しなければならんなと思っていたのです。そんなおり、奥さんが飲みに行ってくるとの事で、一人分の食事を準備しようと思い立ったのがこのなめ茸ご飯であります。
30分の吸水をさせた1合のご飯におもむろになめ茸を1瓶まるまるドボンさせて水を適量入れます。メスティンの場合は取っ手の継ぎ目のポッチのところまで水を入れればOK。後はこのメスティンで炊き込むだけです。
強火で炊き始めて、吹きこぼれたら弱火ににして18分くらいで炊き上がりました。火から下ろして5分位待てば出来上がりでございます。見た目はちょっと濃くてしょっぱそうですね。
混ぜてみたら全体にいい感じの色と香りです。今回は超簡単料理としてみましたが、たけのことかと炊き込んだり、山椒の葉などを散らしてみたらいい具合になるような気がします。また、もう2分位長く炊き込んでオコゲをもっとしっかりつけてあげると香ばしくてさらに美味しくなるかもしれませんね。
そんなわけで、ほぼ炊き込むだけで出来るなめ茸ご飯を紹介しました。チョー簡単レシピなので、試してみたら良いと思いますよ。
使えるきのこレシピ -旨み、食感、色、香り。持ち味を活かす和・洋・中104品-
- 作者: 野永喜三夫,谷昇,佐藤護,菰田欣也
- 出版社/メーカー: 柴田書店
- 発売日: 2016/12/27
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
関連記事