二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

メスティンでなめ茸ご飯を作ってみました

メスティンで炊くなめ茸ご飯の材料の写真

うちの冷蔵庫にはちょっと賞味期限切れのなめ茸がありまして、いつか何かで消費しなければならんなと思っていたのです。そんなおり、奥さんが飲みに行ってくるとの事で、一人分の食事を準備しようと思い立ったのがこのなめ茸ご飯であります。

 

メスティンで炊くなめ茸ご飯の炊く前の写真

30分の吸水をさせた1合のご飯におもむろになめ茸を1瓶まるまるドボンさせて水を適量入れます。メスティンの場合は取っ手の継ぎ目のポッチのところまで水を入れればOK。後はこのメスティンで炊き込むだけです。

 

メスティンで炊くなめ茸ご飯の炊きあがりの写真

強火で炊き始めて、吹きこぼれたら弱火ににして18分くらいで炊き上がりました。火から下ろして5分位待てば出来上がりでございます。見た目はちょっと濃くてしょっぱそうですね。

 

メスティンで炊くなめ茸ご飯の出来上がりの写真

混ぜてみたら全体にいい感じの色と香りです。今回は超簡単料理としてみましたが、たけのことかと炊き込んだり、山椒の葉などを散らしてみたらいい具合になるような気がします。また、もう2分位長く炊き込んでオコゲをもっとしっかりつけてあげると香ばしくてさらに美味しくなるかもしれませんね。

 

そんなわけで、ほぼ炊き込むだけで出来るなめ茸ご飯を紹介しました。チョー簡単レシピなので、試してみたら良いと思いますよ。

 

信濃産業 千曲なめ茸 400g

信濃産業 千曲なめ茸 400g

 
使えるきのこレシピ -旨み、食感、色、香り。持ち味を活かす和・洋・中104品-

使えるきのこレシピ -旨み、食感、色、香り。持ち味を活かす和・洋・中104品-

 

 

関連記事