二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ブエルタ・ア・アワジシマ 後日談

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一泊二日でしたけれども、ブエルタ・ア・アワジシマと称してサッカー観戦の旅をしてきました。徳島阿波おどり空港から淡路島を通って神戸空港まで行くルートです。淡路島は堪能できた!と胸を張って言えるわけではないので、アワイチにいつかチャレンジしてみたいですし、鳴門大橋が自転車で渡れるようになって、働かなくても食べていけるくらいTOTO BIGが当たればセトイチもしてみたいなぁと思うわけですね。

さて、今回の旅ではそんなに反省点は無かったのですが、旅のレポートブログ記事本編には書かなかった(忘れてた)ことを思い出す限り書こうかなと思います。写真は余ったのを使っただけであんまり関係ないです。

 

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昨年12月のライドで膝を痛めていまして、その後しばらくしても良くならないので病院に行ってリハビリなどしていたのはブログで紹介していた通りなんですが、今回の自転車旅はその膝を痛めた後の初の本格的なライドだったんですよね。そう言うこともあって割りとゆるい日程を組んだんですが、飛行機とか宿の予約をしたときはもっと早く治るものと思ってました。

 

幸いにして膝に激痛が出て走れないと言うことにはならなかったものの、常に違和感を抱えていたことは確かです。サッカー観戦中は日陰で風もそれなりにあったので身体が完全に冷え切ってしまって、ハーフタイムと試合終了後には歩く時には膝が痛かったです。自転車に乗ってしばらく経てば身体も膝も温まってくるので良かったんですけれどもね。

 

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そして、実は膝以外にも爆弾を抱えていたことを白状せねばなりません。そう、実は腰が非常に痛かったのです。私は腰痛持ちと言うほどではないのですが、徹夜後とかは横になって休めてない影響で腰が痛くなることはあるのです。

 

面倒くさがりな私は追い込まれるまで先延ばしにしてしまうタイプの人間なので、出発の準備を前日の夜中までやっており、しかも朝も早かったため3時間くらい横になっただけでした。そして出発の朝の東京は思いの外寒かったのですよ。

 

聖蹟桜ヶ丘の駅まで自走して、そこからバスで羽田空港まで移動するのですが、聖蹟桜ヶ丘に到着して、寒くて風が強い中に中腰の体制で輪行の準備をしていたら腰がヤバイことになっていました。

 

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東京が寒いのはまだ良いとして、徳島は関東より南側だし、勝手に温かいイメージを持っていたのですけれども、実際に空港に到着してみるとものすごい寒かったですね。念のために温かいウェアも持っていったのでよかったですが、完全に舐めきっていたら大変なことになったかもしれません。それでもまだウインドブレーカーも持っていって使わなかったのは標高が低かったからだと思います。

 

で、腰痛はロードバイクの前傾姿勢なポジションだと痛くなかったのが幸いでした。むしろ空港とかスタジアムとかホテルとかコンビニなどで歩いている時、立ち止まっている時に辛かったです。この腰の痛さは自転車旅から帰って1週間は引きずることになりました。

 

話題は大きく変わるのですが、神戸空港の荷物チェックが結構厳しかったです。やっぱり知らない土地でのライドで怖いのは補給出来る場所が無いことだと思うので、無駄にドリンクボトルを2本持っていったのですよ。結果的に寒くて1日1本も飲みきらなかったんですけれどもね。

 

ボトル2本を自転車につけたまま輪行袋に入れて空港で預けたので、自転車の工具やらを入れるツールボックスを手荷物として持ち込んでチェックしてもらったのです。行きの羽田も帰りの神戸も。羽田は人が多いからザルなんでしょうか、ほぼノーチェックだったんですが神戸は人が少ないからかチェックが行き届いていました。

 

結局、Finish Lineの約20mlの超小型の携帯用チェーンオイルとパークツールのパンク修理キットに入っているゴムのりが燃えやすいものと言うことで没収されることになりました。携帯工具は広げた時の長さを測って、短いものだったのでセーフだったようです。チェーンオイルはまぁ、オイルだからわかるけど、ゴムのりもなんだぁという感想ですね。

 

今までの飛行機輪行ではサドルバッグに工具やらなんやらを入れて預けていたので気が付きませんでしたが、こう言ったこともあるんだよと言うことで、皆様お気をつけくださいね。なるべく自転車と一緒に預けてしまった方が良いと思います。

 

Wet Lube and Dry Lube、0.65oz、

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パークツール(ParkTool) パッチキット パンク修理用パッチキット ヤスリ付 VP-1C

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