二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ヒルクラも解禁の2018年4月のロードバイクまとめ

時坂峠にてFUJI Roubaix 1.3の写真

時坂峠にて

昨年痛めた膝もほぼ完治してヒルクライムにも出られるようになりました。そんなわけで、ゴールデンウィークにブログサボった影響でアップが遅れましたが、2018年4月のロードバイクまとめになります。

 

 

まとめ

だんだんと気温も上がってきまして、絶好のサイクリング日和の日も増えてきましたね。膝の痛みは寒さに弱いと思うので暖かくなってきたことは良かったかなと思います。そんなわけで、ヒルクライムも解禁出来た4月は金沢でのレンタサイクルの距離も合わせてですが、619kmの走行と距離も伸びてきました。この調子で頑張りたい所存でございます。

 

f:id:t-horikiri:20180510172412p:plain

 

振り返り

ヒルクラリハビリに時坂峠と風張林道の入り口視察ライド

東京都檜原村の豆腐のちとせ屋さんの脇の道を登ると比較的初心者向けながらも絶景を楽しめると言う時坂峠があります。サイクリストのYouTuberで有名なけんたさんの動画で知ったところで、ぜひ行ってみたいってなわけで行ってまいりました。ついでに風張林道の入り口まで行ってきたけど、入り口まででも結構辛い、そして風張林道を制覇するイメージが全く沸かなかったですね。

 

奥多摩を越えて甲府へサッカー観戦ライド

前の週に時坂峠にリハビリヒルクラをしに行ったのはこの日のため、標高1,400mを超える柳沢峠を登るのにいきなりじゃ死んでしまいます。まぁ、結果死んだんだけどさ。そんなわけで、柳沢峠を登るのは本当にクソだったんだけど、ダウンヒルはすげー楽しかったので、誰か車で柳沢峠の頂上まで連れて行ってほしいです。

 

購入商品

OTTOLOCKのロック

自転車通勤用にはごっついクリプトナイトのロックを使っているのですが、ロングライドには不向きです。パルミーのコイルロックは小型軽量で良いのですが、非常に心もとない感じです。ロングライド中の飲食店はともかくとして、サッカー観戦で2時間以上駐輪しておくには軽量でそこそこ頑丈なものが必要なので購入してみました。

 

一部コンポーネントのDura-Ace化

ロードバイクの世界で言うとDura-Aceって言うのは超一流の証で、みんなの憧れなわけです。ただ、全てのコンポーネントをDura-Aceで揃えるにはお金に物を言わせなければなりません。そんなわけで、比較的安価に導入できるパーツのみを交換して自己満足を得ようという試みをしてみました。心なしか速くなった気がする!気がする!たぶん気がするだけ。

 

 

シマノ テンション&ガイドプーリーセット RD-9000/9070 Y5Y898060

シマノ テンション&ガイドプーリーセット RD-9000/9070 Y5Y898060

 
シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

シマノ CN-HG901 11S 116L ICNHG90111116

 

 

関連記事