二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ローラーよく頑張った2018年5月のロードバイクまとめ

城山湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真

城山湖にてFUJI Roubaix 1.3の写真

ゴールデンウィークがありましたね。今年は宿泊込みの自転車旅をしなかったのでそこまで距離を乗ったわけではなかったですが、それなりに楽しめました。まぁ、ゴールデンウィーク前半は4月なんですけども。そんなわけで、2018年5月のロードバイクまとめになります。

 

 

まとめ

5月は結構ローラー活動を頑張りました。ジロ・デ・イタリアがあったので、観戦しながらのローラーが捗りました。ただ、ダウンヒル中でバイクカメラがすごい傾く事があって、それを見ながらローラーに乗っていると身体が勝手に反応してバランスを崩してしまいます。よくテレビゲームをしながらコントローラーだけじゃなく身体まで動いてしまう人って居ますが、あれと同じような感覚ですね。そんなわけで、ローラーがはかどったので5月は走行距離869kmとなりました。このくらい乗っていれば目標は月間1,000kmだ!とか言っていいよね?

 

f:id:t-horikiri:20180602001257p:plain

 

振り返り

名栗湖有間ダムの先の有間峠へのライド

行きたい行きたいと思っていながら通行止めなどでなかなかチャンスが巡ってこなかった有間峠へ行ってきました。かなり骨のある峠で貧脚の私には結構辛かったのですが無事に脚付きなしでクリア出来ました。最終区間は尾根沿いでアップダウンがあるので平均勾配が低くなってしまうので、最終区間手前までは勾配が本当にキツイです。あと、最終区間は蛇足だと思うのです。

 

相模原四湖物語ライド

お布団峠が越えられないので昼過ぎから活動開始になるとそこまで遠く行けない。なので宮ヶ瀬湖周辺をぐるっとまわってきました。どこも行ったことあるところなのですが、今までとは逆側からだったりしたので少し新鮮な気分になりましたね。一度行ったところも反対側からだったり別ルートだったりすると、それはそれで楽しいです。

 

購入商品

ウェア類

冬にビブタイツデビューしてからだんだんとローディーらしいカッコになってきたような気がします。いまだにピチピチモッコリは気になるのですが、そこはまあ良いでしょう。

5月と言えどもダウンヒル中には身体が結構冷えてしまいます。そんな時はやっぱりウインドブレイカーが必要ですよね。6月にもなれば不要になるかも知れませんが、私はエントリしてないけど、富士ヒルクライムとか長いダウンヒルにはまだ必要ですよね。

 

GARMIN vivoactive3のバンド

GARMIN vivoactive3の初期装備のバンドで腕がかぶれてしまったので革製のバンドを購入してみました。今のところかぶれは大丈夫そうです。真夏になるとちょっとわからないけど、まだしばらくは様子を見たいところです。

 

ブレーキライト

ネタ的に丁度いいかなと思ってブレーキレバーを引くと光るブレーキ連動のブレーキライトを買ってみました。ブレーキワイヤーに固定するのですが、先日の相模原四湖物語ライドで脱落しました。すぐ気がついて拾ったんですけど、もう使わないかも。

 

ローラーの暑さ対策

冬に買った三本ローラーで初めての初夏を迎えています。部屋にエアコンが無いので工業用の扇風機と、汗で湿気がすごいことになるので除湿機を買ってます。これから梅雨入りするとローラーの出番は増えるだろうし、湿度が高くなるのでこう言ったものを揃えとくべきですよね。

 

ローラーの退屈しのぎ

未だにジロ・デ・イタリア・ロスな私ですが、Fire TV Stickとモニター、スポーツ用のイヤホンを購入してサイクルロードレースの中継やAmazonプライム・ビデオなどを楽しんでいます。DAZNではツール・ド・フランスの中継しないからJ Sportsオンデマンドも契約したくなってきました。ワールドカップもFire TV Stickで見ることも出来るのであろうか?

 

 

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmアルミフロア扇(開放式) OPF-45AF
 
アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 タイマー付 除湿量 6.5L コンプレッサー方式 DCE-6515

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 タイマー付 除湿量 6.5L コンプレッサー方式 DCE-6515

 
Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

関連記事