二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

膝の故障からちょっと復活した2018年3月のロードバイクまとめ

四国八十八ヶ所 一番札所 霊山寺にて

四国八十八ヶ所 一番札所 霊山寺にて

膝の方はリハビリも終えてなんとか良くなって来ましたので、外へライドに出かけられるようにはなりましたが、いきなり遠征になるとは思っても見ませんでした。そんなわけで、2018年3月のロードバイクまとめになります。

 

 

まとめ

久しぶりに外に走り出せた3月ですが、まだまだ膝が万全ではないので無理は禁物です。とは言え、飛行機やホテルは予約しちゃったので徳島から淡路島を経由して神戸まで行く遠征などをしたりローラーに乗ってみたりなどで計362kmは走ったようです。

花見ライドなどもしましたし、だんだんと暖かくなってきたので膝の調子も良くなるでしょうから、少しずつでも距離を伸ばしたり山の方に行ったり出来ればいいなと思います。

 

f:id:t-horikiri:20180403205617p:plain

 

振り返り

ブエルタ・ア・アワジシマ

毎度おなじみ、サッカーアウェイの試合を観戦しよう自転車旅でございます。今年の一発目はブエルタ・ア・アワジシマと第して徳島から淡路島を半周して神戸までのライドをしてきました。曇り空なのが残念でしたが、いつかは快晴の淡路島を一周するアワイチにチャレンジしてみたいなと言う気持ちが強まった旅でした。

 

お花見ポタライド

膝に爆弾を抱えていたので痛みが出たらいつでも止めれる三本ローラーでお茶をにごしていたのですが、アニメ等を見ながらのローラーよりも外を走るほうがやっぱり楽しいと言うことが実感出来るポタライドでした。桜がキレイってのもありますが、景色が変わったりするのが良いですよね。あと、外は漕ぎ続けなくても進むってのが気持ちが楽だ。ローラーは漕がないと止まっちゃうからな。

 

購入商品

GARMIN スピードセンサー

三本ローラー用に完成車に付属の鉄下駄ホイールさんにローラー専用のタイヤを履かせているのでそのままでは外を走ることは出来ません。そんなわけでホイールを交換して出かけないといけないのですが、たまにスピードセンサーを付け替えるのを忘れるので両方に取り付けとこうってなわけで買いました。

 

フロントバック兼サコッシュバッグ

1日で行って帰ってこれる普通のライドも良いですが、宿泊をともなう自転車旅も魅力的であります。しかしながら、宿泊があると荷物が増えるのですが、サドルバッグが重くなりすぎるのも辛いのでフロントバックを導入してみました。どうせならってことでサコッシュになるコヤツを導入しています。

 

ハンドル周りをスマートに改善

前述のフロントバックを取り付けるためにはハンドル周りをスッキリさせる必要がありました。そんなこんなで、rec-mountsのマウントで解決させようってなシリーズです。実際に使ってみたらGARMINを充電しながら走れなかったので、さらに改善を重ねてみました。ただ、USBを挿しにくい問題はまだあるので、改善方法を模索したいと思います。

 

カペルミュールのグローブとファイントラックのインナーグローブ

私のブログを読んでくれている方はご存知かも知れませんが、最近はウェアの類をカペルミュールで揃えてみようと画策しているわけで、今回はグローブを導入してみました。Amazonのレビューではすぐにホツレたとありましたが、今の所は大丈夫そうです。個体差なのかわかりませんが、壊れたらまた報告したいと思います。

 

 

 

関連記事