二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

fi'zi:kのサドルANTARESを試してみた

昨日のブログで新しいカーボンフレームのロードバイクとしてピナプリこと「PINARELLO PRINCE」を発注してバラ完で組むことを白状したわけであります。バラ完だとパーツを自分で選ばなければならないのですが、イマイチよくわからないのがサドルです。サドルには個人差が大きくて、合う合わないがあり自転車沼の中でもサドル沼と言うものがあると言うくらいなんですよね。

 

そんな沼の入り口であるサドルなんですが、個人的にはあんまりサドルで苦労した事がないので何を選べば良いのかわからないのです。三本ローラーに乗っているとポジションが固定されてしまうので30分で股間が痺れるんですが、外を普通に走る分には100㎞でそろそろ違和感出てきたなぁ~くらいなものなのですよ。

 

とりあえず、フレームを発注したY's Roadさんでピナプリの完成車についているものと同じfi'zi:kの「ANTARES」がテスト用として置いてありましたので1週間お試しで使ってみることにしました。

 

取り付けて1時間ほど三本ローラーで乗ってみましたが、よくわからないですねぇ~と言うのが正直な感想です。普段ローラーに乗るときはサドルにカバーを取り付けているのですが、今回はカバー無しでレーパンを履いてより普段使いに近い形で試してみたんですけどね。

 

先日購入したデジタルスケールで重さを計測してみました。結果、197.8gでした。

 

因みに、今乗っているFUJI Roubaix 1.3と言うアルミロードの完成車に付属していたOVALのサドルの重さは301.6gでしたので、約100gほど軽量化出来ていると言うことになります。ローラーで乗っても違いはわからないけどね。 

 

結論を言うと可もなく不可もなくと言う感じでとっても中途半端な感じです。まぁ、サドルを決定するのはまだ先の事なので、色々試してみたいと思います。とりあえず、同じfi'zi:kのARIONEも試してみようと思います。あと、穴あきのサドルってのも試してみようと思います。

 

 

関連記事