二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリングの補給食にマグオン エナジージェルはいかがでしょうか

先日はサイクリングの補給食にエネモチを紹介しました。ロングライドで疲労してくると足だけでなく内蔵にもダメージが蓄積されてきて、胃が固形物を受け付けないなんてこともありますが、なるべくなら腹持ちの良い固形物を胃に入れておいた方が良いと思ってます。

私はスポーツようかんやエネモチ、そして胃が受け付けなくなった時に備えてグリコのパワープロダクション ワンセコンドCCDを持ってライドに出かけているという話は先日した通りです。

 

今回はマグオンのエナジージェルってのを試してみることにしました。味の種類が5つくらいあってどれが口に合うのかわからないので気軽にお試し出来るセットを買ってみました。まだ全部の味は試せてないですがね。

このマグオンの良いところは、名前から連想出来ると思うのですが、マグネシウムが含まれているんですね。つまり、ミネラル分たっぷりと言うことで、発汗によって失われたミネラル分も補給できるので、暑い夏に塩飴を舐めながらこちらのマグオンジェルで補給すればバッチリという事になりますね。

また、フレーバーによってはカフェインが含まれているものもあるようです。ライド中のカフェインに実際にどんな効果があるのかは実感したことはありませんが、実際のロードレースの選手もカフェインを摂取したりしているそうですし、ロードレース漫画の「かもめ☆チャンス」でもカフェインを補給してたりしたんで効果があるのでしょう、きっと。

ついでに言うと、一つ一つのサイズが小さくコンパクトなので背中のポケットに忍ばせやすいのが良いですね。

 

実際に試してみた感じでいうと、飴を溶かして煮詰めた感じといったところでした。激甘ではあるのですが、悶絶するほどではなくて飲み込むことは出来ます。ただまぁ、小さくコンパクトなジェルはどれも甘い傾向にあるので、どれも似たようなもんなんじゃないかと思います。

もう一つ弱点をあげるとすると、ジェルの先端を破って補給するタイプなのですが、ゴミが本体と分裂してしまうの扱いに困りますね。

 

Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット

Mag-on マグオン エナジージェル おためし5味各2個 新味計10個セット

 
Mag-on(マグオン) エナジージェル レモン味 12個入り TW210179

Mag-on(マグオン) エナジージェル レモン味 12個入り TW210179

 
Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】

Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り 【補給食説明書付】

 

 

関連記事