二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

さすが管理人、詳しくない「ぺろり!スタグル旅」4巻を読みました

今年もJ1昇格を目指して戦っていた我がジェフ千葉ですが、全くいいところなく自動昇格もプレーオフ出場もなくなり、また降格にもならないので消化試合を残すのみとなっております。しいて言えば船山選手の得点王争いが残っておりますが、残り2試合で6点差は難しく、事実上の終戦を迎えているわけであります。はぁ。

 

さて、昇格しようがしまいが、勝とうが負けようが関係なく、そこに試合があれば観戦に行くのが飼いならされたジェフ千葉サポーターと言うものであります。スタジアムに行けば昇格関係なく勝ちを求める選手たちや、スタジアムグルメがあるわけであります!と力説してますが、昨日の試合は風邪で観戦をお休みしました。

 

今回読んだ漫画は「ぺろり!スタグル旅」の4巻であります。N2リーグで昇格を逃したユニティのサポーターがアウェイ遠征しつつもスタジアムグルメやら、観光を楽しむと言う物語であり、試合結果もジェフ千葉あるある過ぎて時に辛くなり、時に嬉しくなる漫画なのであります。

 

実は3巻までで1シーズンが終了しておりまして、4巻からは次のシーズンになっているのです。とは言え、N2リーグから昇格も降格も無かったユニティは対戦相手にもあまり変わり映えがしないので、新ネタをある程度用意しないといけないですね。ってことで、昨年の降格チームの新潟と甲府などが登場したりしています。

 

降格チームの登場の他にはN3リーグにレンタル移籍している選手の試合を見に行ったりとしているのですが、やっぱり対戦相手やスタグルも固定化されちゃうよね。ってことなわけで、新たにクラブの歴史を深堀したりしているのでJリーグのファン・サポーターには嬉しい内容となっているわけですね。例えば岐阜や水戸がアニメとコラボしてたりとか、甲府のはくばくの件とか、ファジフーズの件とかで、自分の思い入れの無いクラブにもそれぞれ歴史があって、そこに根付いている様を見ているのは気分の良いものでありますね。

 

作者の能田先生にもN1のスタグルも食べたいよね。などと言われていますので、来年こそは頑張ってほしいものであります。と、言い続けて何年経ってるんだって話なんですけれどもね。

 

 

ぺろり!スタグル旅 4(ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 4(ヒーローズコミックス)

 
サッカーの憂鬱 ?裏方イレブン?

サッカーの憂鬱 ?裏方イレブン?

 

 

関連記事