二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

PINARELLO PRINCEのテールライトにCATEYEのRapid X3を付けました

今まで乗っていたアルミロードのシートポストはオーソドックスな円柱形だったので、CATEYEのRapid3と言うテールライトを使用しており、結構明るいし特に不満はなかったのです。

新車のPINARELLO PRINCEのシートポストが空力を考えた形状ですので、Rapid3をそのまま使用するのはブラケットの形状からして難しいんじゃないかなと思ったんです。そんなわけで、円柱形じゃないシートポストにも使えるようにRapid X3ってのを買ってみました。

 

パッケージを開封した中身はこんな風になっております。本体と充電用のケーブルに、シートポストにあてがうためのゴム部品と太さに合わせて使用出来るゴムバンド4種類ですね。

 

今回取り付けのためのゴムバンドを選んでから重さを測ってみると50.9gと言うことになりました。特別軽くも重くもない感じでしょうかね。

 

シートポストへはこんな風にゴムバンドを引っ掛けて使用します。まぁ、近くで見るとちょっとダサい止め方ではあるのですが、固定力はそれなりにあってズレてしまったり落ちてしまったりと言うことは無さそうです。

ライトの明るさは、一言で言うと強烈です。Rapid3の1.5倍位は明るいんじゃないか?と思う感じですね。これの真後ろで走ったら眩しいんじゃないかな?と感じる位ですから。後ろにピッタリ着かれるとプレッシャーを感じてマイペースで走れなくなるので良いかもね。 

 

キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID X3 TL-LD720-R USB充電式

キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID X3 TL-LD720-R USB充電式

 
キャットアイ(CAT EYE) テールライトRAPID3 AUTO TL-AU630 自動点灯センサー 電池式

キャットアイ(CAT EYE) テールライトRAPID3 AUTO TL-AU630 自動点灯センサー 電池式

 

 

関連記事