釣り漫画とかを読むと簡単に釣っているように見えるからやりたいなぁ~と言う気持ちになるのですが、実際にやってみるとなかなか釣れなくて楽しめない!みたいな事がありそうでどうしても躊躇してしまうんですよね。ただ、まぁ、そう言う試行錯誤が楽しいのかもしれないのですが、ヒントくらいくれないとなぁ、という事で慣れた人で教える事が好きそうな人と行くのが良いとは思うのですが、なかなかそういう人が知り合いにおりません。釣り堀とか行けば聞いても無いのに教えてくれる人が居るかもしれませんが、コミュ障なのでそれもまた難しいのですけれどもね。
さて、今回は「おひ釣りさま」の3巻が発売されていましたので、Kindleでポチって読んでみましたよってお話です。針に魚がかかるとビビビッっと来てちょっとした興奮状態が味わえるのですが、その結果釣れたら「たまらん」と言いたくなるでしょうね。ただ、私はイマイチ合わせってのがよくわからないので、食いついたらとりあえず上げてみるって感じでやっているド素人なわけです。なかなか感覚がよくわからないんですよ。
感覚がわからないと言えば、釣りだけじゃなくて色々なスポーツでもよくわからないんですよね。骨盤を立てるって言われても立てるってどういう意味なの?どういう状況が骨盤が立っているの?って割と本気で思います。腹直筋とか大殿筋を意識するように!と言われてもさっぱりわからないのです。まぁ、自転車のペダリングの話なんですけどれどもね。
漫画の方は難しいとされるヘラブナを釣ったりアナゴを釣ったり、サーフでヒラメを狙ったりとありましたが、生け簀で釣る海釣り的なのが初心者向けっぽくて楽しそうでしたね。とは言え、ノーレクチャーだと難しいんでしょうか、私よくわかりません。
関連記事