二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

幾多の沈黙を破って自転車通勤を再開しました

よくやく関東地方でも梅雨が明けて暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ロードバイクを買ったのはいいもののちょっとばっかし自転車通勤をお休みしておりましたが、引っ越して職場が遠くなったのでさらに自転車通勤してない日が長いこと続いていました。

 

先日からようやっと重い腰を上げまして、新居からロードバイクで自転車通勤をするようになりました。が、寝苦しい日々のせいで朝起きられず断念することもありつつ、梅雨明けても雨マークが出ていると、今日は、ま、いっかとなってしまいます。

 

引越し前は片道15kmほどでしたが、新居からは片道30kmと倍の距離になっているのであんまり気軽に自転車通勤出来ないかもしれません。出来ても週2回とかで吠え面かくのが関の山んぼ~。バニー部はエリートスーダン。

 

何故念願のロードバイクになったのに自転車通勤をお休みしていたかと言うと、クロスバイクと違ってスタンドをつけてないことと、より盗難の危険性が増加して二の足を踏んでいたからなんですよね。という訳でスタンドは取り付けていないままですが、盗難対策のカギを新調ました。

 

KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&フレックスケーブル

KRYPTONITE(クリプトナイト) Evolution Mini-7 U字ロック&フレックスケーブル

 

忘れちゃったけど、どっかのブログで読んで頑丈なスゴイやつって紹介されていたので買ってみました。クリプトナイトのU字ロックとワイヤーで、これさえあればロードバイクをガッチリ止めてさらに地球ロックもお手の物って言う素晴らしいヤツなのですよ。ただ、ものごっつ重いのでロングライドやヒルクライムのお供には正直ヘビーです。

どんなカギでもプロの窃盗にかかれば破壊されますので完全ではないですけどもね。

 

このクリプトナイトのカギをdeuterのバックパックに入れて通勤しているのですが、着替えとか仕事道具などと含めても往復60kmで結構肩から背中にかけてずっしりしますし、痛みも出ます。ただ、経験上多少の重みと言うのは慣れで克服出来るので、大丈夫だと思います。ノートPCとか背負って広島から高松までしまなみ海道あたりを走ったことを思えば屁でもない感じですよ。

 

自転車通勤は多摩川サイクリングロードを南下するコースなのですが、南向きに走行するとどうしても気になるのが強烈な日差しです。サイクルキャップの上にヘルメット被っていると顔の下側だけ日焼けすると言うとてつもなくダサいオッサンが完成することになるので、フェイスカバー着用しています。それと、指切りグローブだと指先だけが黒くなるのでUVカットのフルフィンガーグローブで対応します。

 

あとはまぁ、レーパンは穿かないでユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツに、ハーフパンツを重ねて穿いている感じのカッコですね。帰り道は日焼けきにしなくて良いのでフェイスカバーもサポートタイツも無しです。

 

夜のサイクリングロードは本当に真っ暗なので明るいライトは必要です。私はCATEYEのVOLT800を使っていて、街なかを走るときはパワー低の200ルーメンで照らして、街灯の少ないエリアに侵入したら最大の明るさの800ルーメンで照らすようにしています。800ルーメンで2時間は使えるので30kmを1時間ちょっとで走るのには十分すぎるスペックなんじゃないかなと思います。充電し忘れていても職場でUSB充電したりモバイルバッテリーからも充電できるのでとっても便利ですよ。

 

そんなこんなで、いったいいつまでコンスタントに続けられるかがいくぶんか心配ではありますが、暑さなんて走ってぶっ飛ばせ精神を強化しつつ続けられたら良いなと思います。職場の近くにスポーツジムがあって良かったです。

 

関連記事