二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

時間は有限よ?「ヤマノススメ」15巻を読みました

これは個人の感想に過ぎないのですけれども、昨今の「ゆるキャン△」フィーバーに押されてしまってちょっとばっかり存在感が薄くなってしまった「ヤマノススメ」なんですが、これはこれでアウトドアの魅力を十分に表現していると思うのですよ。そんな「ヤマノススメ」もこの夏にアニメ第三期が放送される模様です。それに合わせてAmazonプライム・ビデオで第二期を配信しれくれないかなぁなんて思っているんですけどもね。

 

さて、そんな「ヤマノススメ」の15巻が発売されましたので、早速Kindleでポチって読んでみましたよ。山登りと言うのは結構なヘビーな趣味と言うのはすごくわかります。突き詰めると自転車もベビーになるんですが、自転車の場合は家から一歩出ればそこがフィールドであると言うのは強みですね。もちろん、輪行したりなんなりで交通費がかかるんですけれども。

 

私も車の免許はあるものの、たまにキャンプなどにレンタカーを借りて行くくらいで所持はしていないのですよ。家にあれば便利だなあとは思うものの、維持費を考えるとレンタルでいいや、もっと気軽に使うならカーシェアで良いやとなるわけですよね。

 

さて、免許さえあれば(あとお金と)借りることは出来るのですが、高校生には難しい問題かもしれませんね。あとはリンちゃんみたいに原付きにするとかですかね。登山口のアクセスもなかなか大変なようで、やっぱ趣味のとしての敷居は上がってしまうのが残念かもしれません。

 

それでいてなお、山の天気は変わりやすくて絶景が見れないとかあるわけですから、それこそ大学を推薦で妥協するとか、そう言った割り切りも必要になってしまう、そんな趣味なんでしょうね。ただ、そこにそこまでする魅力があると言うものなのでしょう。人が感じる魅力なんて人それぞれですから。

 

私ももっとアウトドアな事がしたい!と思いつつも、お布団から出られない毎日を過ごしております。人それぞれですから。

 

 

ヤマノススメ 15 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 15 (アース・スターコミックス)

 
しんぷる登山地図 奥多摩(高水三山) (PHP電子)

しんぷる登山地図 奥多摩(高水三山) (PHP電子)

 

 

関連記事