二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

富士山も生きている「ヤマノススメ」16巻を読みました

阿蘇の景色は素晴らしいですよね。そんな阿蘇にラピュタの道と言うところがあったのですが、残念ながら2年前の地震にて崩れてしまっているし、通行止めで今の所観る事が出来ないのです。今年は草津方面で火山活動が活発になっていて渋峠も通行止めになったり解除されたけどまた通行止めになっているようです。そう考えると、見てみたいものや行ってみたい場所には、なるべく早く行っておきたいものだなと思うわけですね。雄大な自然はいつまでもそこにありそうな感覚を持ってしまいがちですが、地震列島の日本においては雄大な大自然だからこそ無くなってしまう可能性もあるのですよね。

 

さて、今回読んだのは「ヤマノススメ」16巻と言うことで、先程Kindleさんに配信されたので読んでみました。まずは高水三山ですね。御岳山の近くでJR青梅線の軍畑駅からアクセスするところで、私も自転車で行ってから登ってみようと計画したことがあるのですが、クロスバイクでならともかくロードバイクに乗るようになってからはちょっと登山からは離れがちであります。あと、登るのは軍畑駅からですが、下ってくるのが御嶽駅になるので自転車をどこに置いておこう?と言うのがちと悩ましいところですね。

 

それよりも今回の目玉は富士山の御来光ですよね。前回の富士登山ではあおいちゃんが高山病になってしまったので、そのリベンジ編となっております。ふじあざみラインでお馴染みの須走口から登って行くルートで山小屋で一泊して午前3時に御来光目指して再出発していましたね。その後は宝永山の火口に寄って戻ってくるルートでした。宝永山は富士山の一番最近の噴火で出来た火口の山らしいです。

 

富士山も生きているので、次に噴火でもした場合には今の美しい山の形が跡形もなくなってしまう可能性もあるわけです。場合によっては今より高くなるってこもあるかもしれませんが。なもんで、いつまであると思うな親と金じゃありませんが、富士山もいつまでもあるかわからないので、行っておきたい場所のひとつではありますね、来年くらいには登ってこようかなぁ。その前に高水三山とか高尾縦走とかしておこうと思いました。

 

 

ヤマノススメ 16 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 16 (アース・スターコミックス)

 
日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

日帰り登山のススメ あした、山へ行こう! (講談社文庫)

 

 

関連記事