二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

相模原四湖物語ライド

5月最後の週末である26日土曜日、最近何かと忙しい私はついつい夜更かしをしてしまってお布団峠を超えるための体力と気力を使い果たしているのですが、なんとか昼頃には起きてライドに出かけたのでありました。うん、すでに時間は14時です。

あんまり遠くまでは行けない時間帯なので、そこそこの距離にある相模原方面の宮ヶ瀬湖周辺を回ってみようと出発したのでありました。ちなみに、相模原市には城山湖、津久井湖、相模湖、宮ヶ瀬湖と4つの湖があるようでして、その4つの湖を回ってみようと言うライドになります。そんなわけで、まずは尾根幹を通って町田街道へ出て城山湖へ行くのでありました。

今回行く場所は約2年前にクロスバイクで行ったことがあるルートに近いと言えば近いです。その時も城山湖に行ったのですが、穴川林道という道で行ったんですね。城山湖にはいくつかルートがあって、今回は雨降林道と言う道を通るのですが、実はこの林道は極悪非道な林道でして、最大勾配が22%あるらしいのですよ。昨年の宮ヶ瀬ライドでは雨降林道行こうぜ!と行ったら軽くお断りされたくらいなのです。ま、ただ単に時間的制約があったからなんですけど。コンクリートで丸い輪っかで激坂であるのは想像がつくと思うのですが、正面に見える黄色い看板にちゃんと22%って書いてあるからね。ちなみに、本当に22%あるのかGARMINで確認しようと思ったのですが、確認する余裕とか無かったです。

ただ、降雨林道の激坂区間は22%あると言っても非常に距離は短くすぐに穴川林道のルートへと合流するので、耐えられなくもないんじゃないかなと思います。そして二段構えの激坂となっていて、中間地点では一息つけるくらいには斜度が緩くなるので息を整える余裕があるわけです。他と比べるのであれば東都飯能カントリー倶楽部の苦労坂の方が距離もあって辛いと思います。そんなわけで、城山湖に到着です。

城山湖からは津久井湖へ向かいます。津久井湖の裏側を通るのは久しぶりなのですが、こんなにアップダウンあったっけ?と完全に油断している私がいました。

そして津久井湖と言えばこの吊橋ですよね。ここを通るのは非常に気持が良くて気に入っているのですよ。ただ、道幅が狭い割にたまに車が通るのが難点と言えば難点かもしれません。

津久井湖の後は、宮ケ瀬方面に来た時のお約束のお店であるZEBRA COFFEEに来るわけですね。今回はトマトクロワッサンをオーダーしてみました。そして、相変わらずアイスコーヒーが薄いんですけれども、本当にこれで良いと思ってるんでしょうか。お店の人も疑問に思わないのかな。

ZEBRA COFFEEを出たら津久井湖ゴルフ倶楽部の坂を登るわけですが、ここでGARMINさんがハングアップしてました。データが消えてしまうっ!?と意気消沈しそうになったのですが、再起動かけたら継続して記録してくれたようです。そんなこんなで宮ヶ瀬湖に到着しました。

宮ヶ瀬湖からは道志みちを横断して牧馬峠を登って相模湖へ向かいます。以前牧馬峠を登ったのは相模湖側からだったのですが、今回は逆側から攻めることになります。峠には表と裏があったりするわけですが、牧馬峠ってどっちが表でどっちが裏なんでしょうかね?

牧馬峠を越えたら最後の相模湖に向かうのですが、そうでした、牧馬峠ってフタコブになってる感じなのでした、単純にダウンヒルじゃなくて登り返しがあったのが想定外と言うか、失念の結果でしたね。宮ヶ瀬湖からは大垂水峠を裏側から登って帰ります。そう言えば大垂水峠を越えたことは何回かありますが、浦大垂水も初めてでしたね。大垂水からは高尾で浅川サイクリングロードに出て帰宅です。

出発が遅かったからそこまで遠くないところへと思って行ったのですが、想定より帰りが遅くなってしまいましたね。結局走行距離108kmで獲得標高1,458mのライドとなりました。