二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

クロスバイクのペダルを交換しました

先日はロードバイクのペダルをSPD-SLのPD-R8000からSPDのPD-ES600に変更した話をしました。PD-R8000の方は新車が納車されたら使用するとしてとって置きますが、以前に使用していたPD-A530が余ってしまうことになるわけです。そんなわけで、その余ったPD-A530はクロスバイクに導入しましょうと言う話ですね。

 

もともとクロスバイクには完成車付属のフラットペダルを使っていて、これで都民の森とか登ってた私は頭おかしいと今ならば思うわけです。PD-A530は片面フラットなSPDペダルなのでスニーカーでも問題ないし、SPDのシューズでも走れるようになるのはちょっと嬉しくもあります。

 

もともと使用していたフラットペダルがこちらです。アーレンキーで取り外せる仕様ではなかったので、室外でペダルレンチを使用して取り外しました。歩道との段差などで削れていますが、重量は片方で約200gと言った感じですね。

 

PD-A530がカタログスペックで両方で383gなので、約20gほど軽くなったようです。プラスティックのフラペだからもっと軽いと思ってましたが、そうでも無かったようですね。近所のホームセンターまで行ってみましたが、慣れたペダルと言うこともあって非常にすんなりでした。

 

シマノ SPDクリート付ペダル シルバー PD-A530

シマノ SPDクリート付ペダル シルバー PD-A530

 
シマノ PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル IPDR8000

シマノ PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル IPDR8000

 

 

関連記事