二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

REC-MOUNTSのダブルアームセットでアクションカムを設置してみました

昨年のクリスマスにめでたくピナ☆プリことPINARELLO PRINCEが納車になりました。今回はハンドル周りのカスタムについて書いておこうと思います。先代のアルミロードはREC-MOUNTSのType19と言うものを使っているのですが、アクションカムにはトップキャップに設置していましたが、汗でトップキャップのボルトが固着して悲惨な目にあった過去があります。

 

そんなわけで、アルミロードより高価なこのピナプリちゃんのトップキャップを錆びつかせるわけにはいけないので、別の方法を考えていたところ、REC-MOUNTSのType19を拡張するためのパーツがあることがわかったのですよ。その名もダブルアームセット。

 

アルミロードにも乗るつもりがあるので、今回もREC-MOUNTSのType19を追加購入しています。

 

前回は軽量していなかったので、Type19の使用する部分だけの重量を測ってみると62.0gでした。思ったより重いなぁという印象です。

 

こちらは今回のメイン食材であるダブルアームセットです。Type9 D-Arm-T9という型番なのでしょうかね?こいつで拡張します。

 

取り出してみるとこんな感じのパーツが入っています。Type19の上側の留め具の代わりにこいつを使うことになります。

 

ボルトで固定する前に写真を撮ってみましたが、こんなイメージで使用します。左上側にアクションカムを、右下側にサイコンとCATEYEのVOLT800などを取り付けるようにします。

 

Type19の上側の留め具を外して、拡張パーツを取り付けた時の重量は78.6gと言うことになりました。

 

最終的にハンドルバーに取り付けます。当たり前だけど、Type19単体よりも取り回しが面倒でしたが、特に難しいと言うわけではなく簡単に固定できました。最終的にはアクションカム用のマウントを取り付けて、冒頭の写真になります。

実際に走ってみて角度とかを微調整して出来上がりです。

 

 

関連記事