二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ライド時の荷物軽量化にmont-bellのO.D.ワレットSを買ってみました

ロードバイクに乗って山を登ったりなんかしていると、軽さは正義のような金言が聞けるわけですが、最もコストパフォーマンスの良い軽量化は痩せることであると言う壁にぶち当たるわけですね。痩せるのはタダでも出来るのに何でお金出してまでパーツや装備を買って軽量化するのか?と言うごくごく当たり前の現実に打ちひしがれるのです。ただ、昔の人は上手い事言っているのですよ。つまり、「タダより高い物はない」という事です。だからタダでダイエットして軽量化するより、お金を出してパーツを買った方が安上がりなのだ!!!素敵!素晴らしい!!!ヒューヒューだよ!!!

 

[ドイター] パルス フォー EXP フォーEXP アンスラサイト×ブラック

[ドイター] パルス フォー EXP フォーEXP アンスラサイト×ブラック

 

ってな風に取り乱してみましたが、私は今までロードバイクに乗る時用の財布を持っていませんでした。じゃあ、どうしていたのか?と言うとジップロックを使っていたわけではなくて、Deuterのパルス フォー EXPとか言うウエストバッグに普段使い用の財布を入れていたんですよね。でも別に家から自走のライドではサイクルジャージのバックポケットもあるしそんな荷物も不要なのでウエストバッグは過剰だなぁと思っていたのであります。宿泊込みのライドの時には大型のサドルバッグと組み合わせるとよく使うものとあまり使わないもので分けられて非常に便利なんだけどもね。

 

そんで、先日に車で高尾山に行った時の帰りに南大沢のアウトレットに寄ったわけですが、そこにはアウトドアやサイクリンググッズで有名なmont-bellが入っているので色々と物色していたのですよ。それで見つけたのがこのO.D.ワレットSと言うものです。財布と言うよりカッコ良くて丈夫なジップロックじゃん!ってな感じではあるのですが、ジャージのポケットに入れておいても汗でお札やレシートが濡れることなく必要最低限のものを持ち出すことが出来て便利って言うお話です。

 

ジッパーでパチッととめてクルクルクルっと巻くと防水のお財布が出来上がりです。お札数枚、カード数枚、小銭とかは余裕で入る感じですが、カードと小銭を一緒に入れるとカードが削れるかもね?ってのが弱点と言えば弱点かなと思います。

 

小さくて薄いので重量だってわずが16.8g(カタログ値は17g)と言う驚きの軽さを表していますね。まぁ、きっとジップロックの方が軽いから、プロっぽい人やガチっぽい人は漢らしくジップロック使えば良いと思います。

 

ちなみに、このブログ執筆時点でAmazonには商品が無いようですが、mont-bellの公式オンラインストアでは1,300円+税で買えるみたいなんで見ていったらいいと思うよ。

 

[モンベル] ジップワレット メッシュ 1123771 KH

[モンベル] ジップワレット メッシュ 1123771 KH

 

 

関連記事