二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018年も佐賀県玄海町へのふるさと納税で牡蠣をいただきました

12月ですっかり冬ですね。私は個人事業主なのであらかたの売り上げ利益が計算できる年末ごろになるとふるさと納税に動き出すわけです。冬と言えばやはり牡蠣が食べたくなるのですが、昨年にふるさと納税の返礼品で貰った牡蠣が非常に旨かったので、今回もリピートしてみました。ドーン!

 

まずはそのまんま酒蒸しにしたいと思います。鍋に牡蠣と日本酒をぶち込んで火にかければ出来上がりって言う非常に簡単な料理ですよ、そのくせ旨いって言うね。

 

去年のよりも小ぶりな気がするけど、身が締まった牡蠣で、酒蒸しでぎゅっとうま味が閉じ込められてて非常に美味でございます。

 

酒蒸しで使った4個以外はすべて殻を剥いて料理します。牡蠣の殻を取るための道具と軍手がセットになるので、ちょっと面倒くさいけど頑張ればなんとかなります。やっぱ全体的に小ぶりな気がするなぁ。

 

奥さんが牡蠣ドリアを作ってくれました。見た目も良い具合にこんがりきつね色みたいな感じになって丁度良い感じですね。

 

ミルキーな味わいがじゅわーと広がってくるんですよ。これがまた非常においしくってたまらん感じです。いいですねいいですね。

 

最後は燻製にしました。燻製の仕方はいぶり暮らし風で、去年もやったので割愛します。2つくらい食べて、残りはオリーブオイル漬けにして楽しみたいと思いますですはい。

 

 

 

 

 

関連記事