二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

今週のお題「得意料理」に答えてみる

久しぶりにはてなブログの今週のお題「得意料理」に答えてみようと思います。ええ、ちょっとネタ切れ気味でしてね、すいませんね。

 

それなりに料理はするほうなのですが、最近はあまり作っていないかもしれません。奥さんにももっと御飯作ってよ~というリクエストを頂いております。正直インスタ映えする料理もブログ映えする料理もそこまで得意ではありません。

 

私の料理の先生は母親です。とは言っても直接教えてもらったとか言う経験はなく、こんなのが食卓に出ていたな〜って言うのを再現してみると言いますか、似たようなものを作ってみよう、味付けはたぶんこんなだなってな感じなわけでございます。水餃子とかは作ってる姿を見てたり包むのを手伝ったりしてましたけれどもね。

 

そんなこんなな私なので、得意料理は何か?と言われるとちょっと困ってしまうんです。ただ、一言で表すとしたら家庭料理と表現するのが良いのかなと思います。そんなわけで、後は過去に書いたブログを紹介してお茶を濁そうかと思います。

 

炊き込みご飯シリーズ

thorikiri.hatenablog.jp

奥さんのお父さんが釣ったタコが届いたのでタコづくし料理です。炊き込みご飯は色々とぶち込んでスイッチポンするだけなので非常に簡単でいて、そして美味しいです。煮物も簡単で材料を切って調味料ぶち込んでコトコトするだけなので簡単でいて、そして美味しいです。家庭料理は簡単が一番だと思います。

 

thorikiri.hatenablog.jp

タコづくし料理をしていて炊き込みご飯が美味しかったので、一時期ハマってしまいまして、色々と作ってみました。キノコが余ってるとついつい炊き込みたくなっちゃいますね。

 

thorikiri.hatenablog.jp

煮物は切って入れて火にかけるだけだから簡単だと先ほど言いましたが、煮込めば出汁が染み出してくるので、その余った煮汁を捨てるだなんて勿体無い。そんなこんなで炊き込みご飯の出汁として使うと非常にエコロジーでエコノミーです。私はエコロジーには興味ありませんが、エコノミーには興味があります。6億欲しい。

 

thorikiri.hatenablog.jp

奥さんの実家から送られてきたパターンです。いくつになっても親とは子供に対して沢山食べさせようとする生き物なわけですね。で、送られてくるものの量が半端なくて夫婦二人では食べきれないことが多いです。秋田でタケノコと言えば関東でおなじみの孟宗竹的な太いやつではなくて、細いのが食べられているようです。これって笹じゃねーの?パンダじゃないんだから!って感じです。俺たちゃ鮭じゃねーんだから!

 

魚介シリーズ

thorikiri.hatenablog.jp

一時期魚を捌くのにハマっていました。ところが引っ越したら近所のスーパーに魅力的な鮮度の鮮魚があまり置いていなくてちょっと困りものなんです。早い時間に買い物行けば大丈夫なのでしょうか?今度府中の郷土の森付近にある八王子魚市場府中支社に行ってみようと思います。

 

thorikiri.hatenablog.jp

一見すると魚を捌くのは大変そうで覚えるのが大変そうに見えると思うのですが、そんな時に便利なのはクックパッドさんではなくて、Youtubeとかの動画サイトです。魚の捌き方を検索して見てみると、素晴らしい手際で捌いてらっしゃって簡単そうに見えるのでつい真似してみたくなりわけですが、実際にやってみるとグズグズって事が多いです。たぶん動画編集能力によって手際よく見えているだけだと思います。

 

thorikiri.hatenablog.jp

魚を捌くようになって今度はどうなるんだ?って、自分で魚を捌いて自分で干物を作るようになってしまうんですね。複数匹のパックで魚を買ったほうがコスパに優れているのですが、一度に食べきれないので干物にして保存食にすると宜しいかと思います。思いの外、市販の干物と遜色ない出来になると思います。プラシーボ効果です。

 

thorikiri.hatenablog.jp

で、このコスパの良い大量買で干物を作る方法と言うのは、色々な味や料理で楽しめると言う効果もあります。刺し身にカルパッチョに煮物に干物ですね。とは言え、裁かずに塩焼きが一番美味しい時もあります。

 

thorikiri.hatenablog.jp

姉と姉の友人と福島あたりに行った時のお土産でつぶ貝を買ってきて麺つゆで煮るだけ簡単つぶ貝の煮付けを教えてもらったのです。本当に麺つゆで煮るだけで簡単なので試してみたらいいよ。このつぶ貝の身を取り出して燻製にするのも非常に美味なので試してみるよいいよ。

 

アウトドア飯シリーズ

thorikiri.hatenablog.jp

自分が子供の頃のキャンプではこんなオシャレなアウトドア飯はしたことなかったのですが、時代は変わって簡単にホットサンドが作れるものが今はあるのです。そこに手作りの鶏ハムをぶち込むとこれまた感動もひとしおなわけですね。ホットサンドは正義だなと思います。今度鶏ハム作る時は燻製にしたいと思います。

 

thorikiri.hatenablog.jp

クックパッドと並んで主婦の味方なのがクックドゥーだと思います。鶏の鳴き声がクックルドゥードゥードゥーとか言う英語圏の人は耳がおかしいんじゃないか?と思いますが、私は頭がおかしいです。鳴き声と言えばキジバトの鳴き声パターンも諸説あって面白いですね。あ、本場のシンガポールチキンライスも食べたこと無いし、クックドゥーのも食べたこと無いので完全に想像で作ってます、これ。

 

thorikiri.hatenablog.jp

ジブリ作品は飯が美味そうって言うのはみなさんご存知の通りですが、その他にも飯が美味そうなアニメやらドラマやらがあるので、再現してみたくなってしまうのが人の常と言うものですね。スキレットでアヒージョを作るとそのまま出せて便利です。

 

thorikiri.hatenablog.jp

アウトドア飯用の調理器具でみんなのあこがれがメスティンなんじゃないかと思います。ま、飯盒なので御飯を炊くのですが、今までで一番うまかったのはこの牡蠣飯だと思います。いや、ただ単に牡蠣って出汁がひじょーーーーに美味いってだけのことです。牡蠣最高!

 

thorikiri.hatenablog.jp

メスティンは飯盒なのですが、別に御飯を炊かなくてもいいです。鍋としてつかってポトフを作ってもいいし、お弁当箱として日常ユースにも耐えると思います。ちょっと汁っぽいものを入れた時にどうなるかはわかりませんが、内蓋としてラップをすれば多少良いんじゃないかな?と思います。基本的に材料をぶち込んで煮るだけの料理が得意です。

 

thorikiri.hatenablog.jp

これぞアウトドアですね。アウトドアで便利な食材は缶詰でございますよ。そんな缶詰を米と一緒に炊き込めば美味しい美味しい炊き込みご飯が出来るので非常にオススメです。この時は焼鳥の缶詰ですが、おつまみの缶詰シリーズだったらなんでも良いんじゃないかなと思います。

 

以上です、あんまり得意料理と関係なかったわ。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 
LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

 
コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

 

 

関連記事