二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018年のロードバイクまとめのまとめ

f:id:t-horikiri:20180819164933j:plain

2019年になりました、なってしまいましたね。そんなわけで、昨年、2018年のロードバイクまとめのまとめ的な感じで1年間を振り返ってみようと思います。2015年にクロスバイク、2016年にロードバイクを買いまして、フルカーボンのロードバイク欲しいだろ!ってなったので新車を購入してしまいましたが、クリスマス納車だったので、この1年間はFUJI Roubaixに乗ってたと言う感じです。昨年のまとめはこちら

 

 

トレーニングカレンダー

f:id:t-horikiri:20190225131420p:plain

2018年の総走行距離は約5,040kmと、2017年が3,946kmだったことを考えるとそこそこ頑張った方なんじゃないかなと思います。1~3月までが膝を壊していて、ほどんと走れなかった反動で4~7月は結構頑張れてたと思います。

そこから暑さに負け、台風に負け、体調不良に負け続けた結果モチベーションが駄々下がりした結果10~12月はわりと悲惨な感じになっていますね。まぁ、無負荷の三本ローラーしているとスピードを出せるのでこの数字がどの程度参考になるのかよくわかりませんけどもね。

 

月別まとめ記事

6月をピークに走行距離が下がり傾向にあるのが見て取れますね。何でだろうか?と考えたのですが、エアコンの無い部屋で三本ローラーをするのが辛すぎてダメだったことが影響しているんじゃないかなと思うのです。

そんな時は自転車通勤をするってのも一つの手なんですが、仕事前に30㎞走るのは結構響くから嫌がったという事かもしれません。なので、寒いうちにローラーで身体を作って暑い時は自転車通勤ってのが良いのかもしれませんが、雨が降ると乗れないですね。

色々機材買いこむよりランニングコスト考えたってエアコン買った方が安いやろ!ってなわけで、梅雨の時期までにはエアコンを買おうと思います。

 

ヒートマップ

2018年全国

f:id:t-horikiri:20190225131448p:plain

2018年は目立った遠出は少なかったかですかね。飛行機輪行で徳島から神戸へ淡路島半周しながら行ったのと、念願のいろは坂に(二日酔いのまま)登ったのがポイントでしたかね。

金沢は天気が悪かったのでロードバイクを諦めて現地でレンタサイクル借りたんでした。晴れてれば色々走りたかったんですけどもねぇ。

 

2018年東京近郊

f:id:t-horikiri:20190225131503p:plain

基本的に輪行はしていないので、自走で行ける範囲です。鶴峠やら風張林道、柳沢峠のあたりが新たに開拓したルートでしょうか。

 

2018年まで累計全国

f:id:t-horikiri:20190225131522p:plain

Stravaで記録を取るようになってからすべての記録のヒートマップです。名古屋から神戸間とかが埋まると繋がって面白いかもしれません。それから四国は愛媛・香川・徳島と言ったので高知に侵入して一周つなげられると面白いかもしれません、四国カルストってッ絶景らしいしね。

 

2018年まで累計東京近郊

f:id:t-horikiri:20190225131549p:plain

こうして見てみると、東京近郊でもずいぶん色々なところに行ったなぁと思います。スポーツ自転車に乗る前の引きこもり具合からしたらすごい成長だと思いますよ。土地勘とか一切なかったのが、今ではなんとなくであれば地図無しでも青看板を頼りに行けちゃったりしますからね。

最近は自走で行ける範囲のメジャーどころは行ってしまった感があるので、脇道にそれて新たな発見を楽しむってことをしたいかなと思います。

 

Strava

Strava

 

 

関連記事